やすみの朝はモーニング食べよし!│近畿圏内カフェモーニング食べまくりブログ(東京赴任中)

大阪の売れないOL、えでがふらふらと色々なカフェのモーニングを食べ歩く日々を綴ります。(今は東京)

朝元気に起きて美味しいモーニングが食べられれば毎日ソーハッピーなアラサーOLの備忘録です。
2012年から食べ歩き、気付けば900食達成!ありがとう強い胃袋。
まさかの東京転勤により、今は東京モーニング中心です。
各情報はアップ時点のものですので変更があった場合はご容赦ください!

昨日に続き、日本橋モーニング。ノーマークだったのですが、駅周辺にかなりモーニング店舗がありますね、日本橋…さすが東京オフィス街。今回は、日本橋高島屋のお隣のこちらのカフェ。PEAK S PEAK CAFE(ピークスピークカフェ)日本橋高島屋の赤い旗がはためいておりますと ... Read more
昨日に続き、日本橋モーニング。
ノーマークだったのですが、駅周辺にかなりモーニング店舗がありますね、日本橋…さすが東京オフィス街。

今回は、日本橋高島屋のお隣のこちらのカフェ。

PEAK S PEAK CAFE(ピークスピークカフェ)
23-01-15-21-18-25-382_deco
日本橋高島屋の赤い旗がはためいておりますとおり、こちらは日本橋髙島屋三井ビルディングという建物。日本橋髙島屋s.c.新館の一部です。

モーニングは平日はなんと6時半から!
そして土日もやってて、そちらはゆっくり始まったものの11時半までいただけるという、平日・土日どちらもしっかりカバーできているタイムスケジュールがありがたい。
この設定したひと、モーニング需要がわかっていすぎる…!

3種類のモーニングはどれもパンケーキ。
23-01-15-21-18-51-369_deco
どれも美味しそう。

さて、店内へ。

表記は、PEAK S PEAK。まんなかにSで、前後に同じ単語…
上から読んでも下から読んでもピークスピーク…
そして店名の上に輝く山っぽいロゴ…
23-01-15-21-19-28-443_deco
そう、皆さんお察しのとおり、こちらは「上から読んでも山本山。下から読んでも山本山」でおなじみの、お茶や海苔で有名な山本山さんの運営するカフェなのです!まじか!

元禄三年(1690年)に、煎茶商として日本橋に生まれた山本山さん。
そこからさらに飛び出して、なんとカフェまで作っちゃった。発想が柔軟すぎる。

ちなみにこちらのカフェの隣にある”ふじヱ茶房”というお茶屋さんも山本山さんが運営している。
お茶が飲みたくてもコーヒーが飲みたくても助けてくれる、ありがたい老舗です。

店内は、天井が高くてとても開放的!
23-01-15-21-19-54-516_deco
高層ビルが軒を連ねる、東京ならではの贅沢な空間の使い方。

セルフサービスなので入りやすい。
23-01-15-21-20-18-274_deco
モーニングはこちらにしました!
23-01-15-21-20-49-988_deco
Aセット ハニーバターパンケーキ(500円)

えええ…!ワンコイン?!
ほんとにいいのかしら、この辺の地価知ってる???(私は知らない)と、山本嘉兵衛をゆさゆさしたくなる。300年前の人だけど。

ちなみに永谷宗円(現在の永谷園の創業者の先祖)が発明した煎茶を最初に販売したのが山本嘉兵衛商店(現在の山本山)だそうです。由緒正しすぎる。

そんな日本文化の大事な一翼を担ったお店の生んだパンケーキがこんなかんじ。
23-01-15-21-21-11-230_deco
ぷかぷかで美味しい…これでもかってくらい蜂蜜がかかっていて贅沢!
大きさも朝にちょうどいいくらい。日本橋でワンコインってことを考えると大きすぎるくらい。ありがとう。

お供の珈琲も、カップがかわいすぎる!
23-01-15-21-21-39-871_deco
東海道五十三次的なイラストをカップに落とし込むセンスすごすぎる…
居心地よくゆっくり寛げたので、大満足!次は隣の茶房にも行ってみたいなとおもいました。

銀座で新年会もしてきました。
23-01-15-21-22-28-407_deco
買い物するならなんだかんだ銀座が色々揃っててお気に入り。

本日のお店
PEAK S PEAK CAFE(ピークスピークカフェ)
住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋 三井ビルディング 1F
営業時間:[月~金]6:30〜19:00[土・日]10:00〜19:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

”一番音楽聞いてた時期”とかありますか?私は2000年代が一番聞いていて、高校~会社入ってちょっとくらいがすごい音楽聞いていた時期でした。ちょうどケーブルテレビという文化が我が家にやってきて、洋楽とかにもはまっていて…受験勉強のときもずっと聞いてたなあ。もち ... Read more
”一番音楽聞いてた時期”とかありますか?
私は2000年代が一番聞いていて、高校~会社入ってちょっとくらいがすごい音楽聞いていた時期でした。
ちょうどケーブルテレビという文化が我が家にやってきて、洋楽とかにもはまっていて…受験勉強のときもずっと聞いてたなあ。もちろんMD世代です。

そんなノスタルジックな記憶をよみがえらせるのにピッタリの純喫茶へ。

げるぼあ
23-01-15-20-50-31-032_deco~2
この外国語を平仮名にした店名がまさに純喫茶って感じがしていい…
こんな純朴な見た目ですが、泣く子も黙る日本橋の一等地、日本橋高島屋の裏に居を構えているから侮れない。やりて社長のサブビジネスかもしれない。

ちなみに、お隣の日本橋高島屋のモーニングはこんなかんじで外国の風が吹いている。

そう考えてみると、店舗前にいるこの番犬たちも何やら目つきが険しく見える…
23-01-15-20-50-52-854_deco~2
三匹いるのはケルベロスの比喩か…

モーニングは3種類。
23-01-15-20-51-18-238_deco~2
喫茶店らしいトーストメニューの横に並ぶ”お味噌汁”の言葉にワクワク。

店内はのんびり落ち着いた雰囲気。
23-01-15-20-52-04-988_deco~2
珍しく全席喫煙可なので苦手な方はお気をつけて。
ちなみに食べログには日曜休みって書いてたのですが、日曜日もやっているようです。

純喫茶と言えば、漫画。
ビジネス街らしくサラリーマン金太郎が並んでいる。
23-01-15-20-52-29-502_deco~2
そして店内…なんかずっと00年代の洋楽が流れている…
レッチリのfortune fadedに、

バックストリートボーイズのshape of my heart…

懐かしすぎて死んでしまいそうでした。好きだったなあ…

なんてしみじみしていると、モーニング到着です。
23-01-15-20-53-00-163_deco~2
Aセット(630円)

定番のトースト&ゆで卵に珈琲のセット…に、
23-01-15-20-53-36-060_deco~2
み、味噌汁?!
23-01-15-20-54-56-097_deco
まさかの組み合わせに笑ってしまった、汁ものが多すぎる。
お麩など具がいっぱい入っててめっちゃ美味しかったです。

ちなみにフォークで食べる。
23-01-15-20-55-15-669_deco
ほっこり。

トーストは原価高騰の流れにもどんとこいなバターしみっしみスタイル。
23-01-15-20-53-57-015_deco
ありがとう…無理しないでね…

ゆで卵。
23-01-15-20-54-18-385_deco
玉子も値段上がりましたよね…

ホットコーヒーも美味しい。
23-01-15-20-54-37-925_deco
カップとソーサーがちぐはぐなかんじがするのもかわいい。

どんどん色々なものがでてくるさま、まさに実家のようなもりだくさんモーニングでした。
また来たいなあ。

本日のお店
げるぼあ
住所:東京都中央区日本橋3丁目8-6
営業時間:[月~金]8:00~19:00[土・日]9:00~17:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEAで欲しいラックがあったので、とても久しぶりに渋谷に行ってきました。8月に行ったので、約半年ぶり。前回 渋谷にあるなんだかオシャレな建物のうちのひとつ、MIYASHITA PARKにあるカフェへ。パンとエスプレッソとまちあわせなんかすごい台風があったときの流木みたいな ... Read more
IKEAで欲しいラックがあったので、とても久しぶりに渋谷に行ってきました。
8月に行ったので、約半年ぶり。

前回

渋谷にあるなんだかオシャレな建物のうちのひとつ、MIYASHITA PARKにあるカフェへ。

パンとエスプレッソとまちあわせ
23-01-09-16-53-00-901_deco~2
なんかすごい台風があったときの流木みたいなんが置いてあってそれが目印。
たしかに待ち合わせにはピッタリかもしれない。

ここならおひとり様で行っても「待ち合わせしてんねん」って言えるかもしれない。なにかのトリックでアリバイが必要な方は是非。
待ち合わせ相手は食べ物だけど…一瞬で金田一に論破される。

モーニングは朝8時から!
23-01-09-16-55-00-762_deco
お寝坊の街・渋谷では朝の8時なんてもはや前日の夜なのでは…というくらい人気がなかったここまでの道すがらなのですが、こちらのお店は大人気でめちゃくちゃ混んでました。
朝イチで行ったのに二組待ち。すごい。

パンとエスプレッソさんは大阪にも店舗があります。

2回も行ってる。

寒空の下待つこと数十分、いざ店内へ。
めっちゃトングとかハサミある。戦場ヶ原さんがオーナー?
23-01-09-16-53-59-415_deco
パンも美味しそう。
店内でも食べられるとのこと。
23-01-09-16-54-27-754_deco
照明かわいいな〜賃貸だとシーリングライト一択なので羨ましい…
23-01-09-16-53-19-215_deco
水はレモンでなくオレンジウォーター。なんか珍しい気がするのは私だけ?
23-01-09-16-55-27-106_deco
お席へ。
23-01-09-16-55-58-016_deco
注文はQRコードから。未来!
23-01-09-16-56-50-589_deco
ポチポチ選びます。
Screenshot_20230109-094407
ちなみに注文はスマホでできるけど、支払いはできないというトリッキーな仕様。

モーニングいっぱいあるのですが…
Screenshot_20230109-094416
写真撮り忘れた、ごめんなさい。

モーニングはおすすめとのことで、こちら!
23-01-09-16-58-12-748_deco
まちあわせのクロックマダム(900円)

メニュー名がかわいいクロックマダムにはなんとトリュフがいっぱい!
23-01-09-16-58-47-684_deco
粉末みたいなやつは食べたことあるけど、こんだけ「トリュフでござい」なトリュフは初めて食べた気がします。

卵は津軽のご当地卵?っていう表現なのかはわからないけど、そんなポジションのじょっぱり。
23-01-09-16-59-16-828_deco
卵の値段上がっているので嬉しい。

セットの珈琲も冷えきった身体に染み渡る…
23-01-09-16-59-38-346_deco
渋谷に用事があるときは是非どうぞ!

ちなみにこちらの建物、上の階はまさかの公園になってる。
23-01-09-17-01-08-077_deco
しかもオシャレ公園とかでなくほんまに公園。

おまけ。
最近買ってよかったもの。
23-01-05-21-55-28-360_deco
白湯が体にいいと聞いたのですが、ちょっと苦手なので、味をつけるために。

■お店のデータ■
パンとエスプレッソとまちあわせ
住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
営業時間:8:00~23:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

1年ぶりにおうちモーニング回です。 東京に来てからほんとに”おうちモーニングだなあ”ってかんじの素敵な朝を迎える機会が減りました。(そもそもそんなに素敵なおうちの朝を迎えていないけれど)土日もモーニングいかない場合はうっかり昼過ぎまで寝てしまっていて…と、 ... Read more
1年ぶりにおうちモーニング回です。

東京に来てからほんとに”おうちモーニングだなあ”ってかんじの素敵な朝を迎える機会が減りました。(そもそもそんなに素敵なおうちの朝を迎えていないけれど)

土日もモーニングいかない場合はうっかり昼過ぎまで寝てしまっていて…
と、いいつつ、なんだかんだ忙しい仕事が終わったので、最近は平日はちゃんとお弁当つくったり、ちゃんと晩御飯つくったり、お部屋を模様替えしたりしております。丁寧な暮らし。(当家比)

そんななかで、コロナもあったりでなかなか遊んだり飲んだりって機会に恵まれなかったのですが、11月ごろからは精力的にお友達に会うようにしています。
やっぱり人と話すとすっきりするし、モチベーションもあがりますよね。そんでもって最高に楽しい。
毎回、「あれ…コロナかな…」ってくらい喉が痛くなるのですが、普通にしゃべりすぎという。健康。

今回はそんなお友達のなかでもとても大好きなオシャレ女子と中目黒へ。
タイ料理をいただきました。
23-01-09-09-39-22-550_deco
美味しい…
彼女は同じく大阪出身で、最近まで同じ会社で働いていたのですが、とにかく賢くてモチベーションが高くてオシャレでさらに語学が堪能という…こんな人生歩んでみたかったってかんじのいい子なのです。大好き。
おすすめされ、初めてシンハーに氷入れました。現地ではそんな選択肢もあるのか!

からの、トムヤムクン。
23-01-09-09-39-46-371_deco
この鍋欲しいな…

そして中目黒といえば!
23-01-09-09-40-17-639_deco
スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京

ずっと行ってみたかった…!!!
昨年友達が大阪からわざわざこちらに来たのに、オシャレすぎてなにも頼めず、ただふらふらして帰ってきた…と聞いてからというもの怯えておりました。

ロースタリー(焙煎機)を所有した日本で唯一の店舗。世界でも5店舗目だそうです。ありがたや…
デザインは安定の隈研吾。
23-01-09-09-40-46-249_deco
この銅板の細工は、すべて職人の手作業だそうです。ほんと?
23-01-09-09-41-30-213_deco
ここから全国のスタバに豆が届けられるそう。
なんかジブリみたいな世界観やな。
23-01-09-09-41-07-838_deco
コーヒーだけでなく、お料理も美味しい。
23-01-09-09-41-58-813_deco
ケーキをいただきました!
23-01-09-09-42-16-826_deco
うま…
23-01-09-09-42-42-060_deco
スターバックスが運営するという、イタリアンベーカリー”プリンチ”のケーキだそうです。
濃厚でうまかった。

ドリンクは、こちらのケーキにあうと店員さんがおすすめしてくれたラテ。
23-01-09-09-50-58-161_deco
テーマパークみたいで楽しかった!
今度はお酒を飲みに来てみたいです。

そして店内ではプリンチのパンがたくさん売っていたので、おうちモーニングに購入しました。
こんなかんじ!
23-01-09-09-51-47-784_deco
名前は忘れました。
チーズと生ハムが美味い…そしてひたすらこのパン…美味い…
美味しすぎて語彙力がなくなるおうちの朝でした。全国展開、お待ちしております。

ほんとはコーヒーとかも淹れてたのだけど、ひっそり写っているように、なんせうちの机がずっと使っているのでもう汚くて…新しい机ほしいなあ。

そのあとは、オシャレな朝のあとは優雅なものを観たくて…
23-01-09-09-59-16-149_deco
東京はほんと美術的な企画に事欠かない街だなあ…嬉しい。

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始は、友達の地元で焼肉を食べていました。分厚き牛タンに愛…なんて、今なお正月の記憶をいつまでもしがんでいるえでです。ガムも味がなくなるまで噛み続けるタイプ。おはようございます。ちなみに今「しがむ」って漢字でどう書くのかしら?って調べたら関西弁って出 ... Read more
年末年始は、友達の地元で焼肉を食べていました。
23-01-05-21-47-32-495_deco
分厚き牛タンに愛…
23-01-05-21-48-15-594_deco
なんて、今なお正月の記憶をいつまでもしがんでいるえでです。ガムも味がなくなるまで噛み続けるタイプ。おはようございます。
ちなみに今「しがむ」って漢字でどう書くのかしら?って調べたら関西弁って出てきた。ほんま?

そんな小さな東西ショックがいつまでもある東京生活1年半。
帰る前に大阪のモーニングを食べていきたい!
ということでこちらにやってきました。

TAJIMA COFFEE
23-01-05-21-48-34-481_deco~2
2年振り、いや、年も明けたので3年振りになってしまうのか…

前回の記事はこちらから。

正月明けいっぱつめに行ってきました。
モーニングは…
23-01-05-21-48-52-427_deco~2
販売中止がある…ぺらってしたくなりますよね、こういうの。
メニューに変更はあるのでしょうか?乞うご期待。

店内にはお菓子コーナーが!
23-01-05-21-49-10-453_deco~2
ケーキも豊富になってた。いいねえ。

朝イチだったのですが、既に三組待ち。
23-01-05-21-49-25-068_deco~2
今回は初めての、カウンター席に。
23-01-05-21-49-42-346_deco~2
いいな、このかんじ。
23-01-05-21-50-27-625_deco
注文方法にも変更があり、タブレットになってました。
23-01-05-21-50-01-175_deco
隣に座った常連っぽいおばあちゃんは、着席と同時に「いつもの!」でOK。
いいなあ、私も老後は「いつもの」で通じるいきつけが欲しい…店員さんもにこやかに対応していて、素敵な店だなあとしみじみ…

さて、(おばあちゃんと比較して)若いわたくしは、ちゃんとタブレットで注文をば。
23-01-05-21-50-43-869_deco
これはいつもの定番モーニング。
土日限定なんですよね。

からの、新規モーニング!
23-01-05-21-51-01-295_deco
さっき隠れていたのはモーニングプレートだったみたい!美味しそうやな…
限定15食のもプレミアム感あってありがたみあり。トーストは私の大好きな厚切りトースト。次回食べよう。

そして新展開。
平日限定モーニングも生まれていた!
23-01-05-21-51-19-434_deco
いろんなトースト、美味しそう過ぎる…別でゆで卵付けられたらなおいいのだけど。

さて、注文は簡単。
ドリンク選んで…
23-01-05-21-51-36-827_deco
パンの種類も選べます。
23-01-05-21-52-03-041_deco
注文をピピっと送って待つこと暫し。
久々のこちらのモーニングにしました!
23-01-05-21-52-36-382_deco
TAJIMAオムレツ/チーズ(1,260円)

ひさびさ…!
このスキレット?ダッチオーブン?みたいなのに入ってるのがかわいい。
23-01-05-21-52-54-595_deco
朝から贅沢などどんとオムレツ。
お供はラタトゥイユがあってて美味しいのですが、昔のコンポタも好きだった…なんて言い出す懐古厨。

たっぷりサラダ。
23-01-05-21-53-13-372_deco
パンはイギリスパンのトーストにしました。
23-01-05-21-53-29-420_deco
このざくざく食感が好きなのですが、なんでイギリスっていうのかな?フランスからの悪口?
(なんか英仏はそういうので悪口言い合ってるイメージがある。偏見)

ホイップバターでいただきます。
23-01-05-21-53-56-722_deco
これ美味しいんですよね~~ライフとかでも売ってるのかな?
ていうか関西資本のスーパーライフ、意外と東京にもたくさんあってありがたいです。しかも東京では「ちょっとええスーパー」扱いになっててなんとなく誇らしい。

セットの珈琲。
23-01-05-21-54-14-802_deco
温まる…

実家から生野区が少し遠いので、東京異動になってからなかなかいけていなかったのですが、改めてとても美味しく、また行きたいなあと思う年始なのでした。
23-01-05-21-54-34-507_deco
そして気になりすぎてケーキも食べちゃった。
23-01-05-21-55-02-077_deco
うまい!

本日のお店
TAJIMA COFFEE

住所:大阪市生野区田島4-4-37
営業時間:9:00~10:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!去年も無事健康にたくさんモーニングをいただくことができました。引き続き、今年も色々なモーニングに出会えるといいなあ。そんな流れですが、去年の振り返りから。ばたばたしていて更新できていなかったのですが、食べ納めは久々のナグさ ... Read more
あけましておめでとうございます!
去年も無事健康にたくさんモーニングをいただくことができました。
引き続き、今年も色々なモーニングに出会えるといいなあ。

そんな流れですが、去年の振り返りから。
ばたばたしていて更新できていなかったのですが、食べ納めは久々のナグさんでした。

KNAG(ナグ)
22-12-27-08-50-53-804_deco~2
このあたりはビジネス街なのですが、かわいいカフェやバーがちょいちょいあってお気に入り。

モーニングは変わらず。

22-12-27-08-51-08-769_deco~2
キャッシュレスオンリーっていうのがいかにも東京。
ほんとうにお財布を開く瞬間が減りました。去年新調したばかりなのに。

ランチどきは人込みぎゅうぎゅうなのですが、朝はこざっぱりしていて過ごしやすい。
22-12-27-08-51-37-630_deco~2
席を確保したらば、カウンターでモーニングを注文。
22-12-27-08-52-32-868_deco~2
朝イチからSOLD OUTの文字。
それは売り切れではなく補填していないだけでは…などと言いつつ、モーニングを吟味。

注文したら、お席で待つ。
22-12-27-08-52-07-385_deco~2
ここで本を読むひと時が好きなんです。

モーニングを注文せし客は個体識別番号で管理されている。
22-12-27-08-53-02-935_deco~2
そんなSFチックな妄想とともに待つこと暫し。

モーニング、推参。
22-12-27-08-53-59-182_deco~2
バターミルクスコーン(320円)+コーヒー(350円)

あれ…?めっちゃ値上げしてない??

前回は430円だったのが670円なので、約1.5倍強というFRBはだしの強気の値上げ…
世界よ、これが金融街兜町だ。

よくよく見比べたら、前回まではドリンクセットになっていて200円オフがあったのがなくなっていたみたいです。
モーニングメニューって書いてたらセットやと思うやん…いや、ただの思い込みなのですが。
22-12-27-08-54-20-656_deco~2
そもそもバターミルクスコーンも前回は280円だったので大幅けっこう値上げされてますね。
これを鼻で笑えるくらいのお金持ちに今年こそなりたい2023年。訪問したのは2022年ですが。

値上げされていてもうまいものはうまい。
22-12-27-08-54-50-689_deco~2
この値段ならクロテッドクリームが欲しいという心の声を封殺しながら。

ホットコーヒーめっちゃほかほかで癒されました。
22-12-27-08-55-15-391_deco~2
東京シメごはんは天丼でした。
23-01-04-22-57-18-502_deco~2
東京の天丼ってなんか黒いですよね。うまい。

■お店のデータ■
KNAG(ナグ)
住所:東京都中央区日本橋兜町7番1号1F
営業時間:平日8:00~22:00/休日10:00~21:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

びっくりするスピードで駆け抜けた2022年、東京二年目。今年最後の東京モーニングです。うまくいけば大阪モーニングをもういっこくらい入れて締めたいのですが…それは今週の私の早起き度によりけり。最近はけっこう自転車で色々なところに行ってるのですが、今回も自転車で3 ... Read more
びっくりするスピードで駆け抜けた2022年、東京二年目。
今年最後の東京モーニングです。
うまくいけば大阪モーニングをもういっこくらい入れて締めたいのですが…それは今週の私の早起き度によりけり。

最近はけっこう自転車で色々なところに行ってるのですが、今回も自転車で30分以上かけて漕いでやってきました。江戸の下町オシャレスポット、蔵前。

ホテルの1階にあるドーナツ屋さん。
22-12-25-14-01-22-211_deco
Pretty Good

冬の早朝の日陰はもはや夕暮れのように見える…早朝です。

ホテルに併設されたカフェなのですが、コロナ禍の流れでホテルが無期限休業中。
カフェ一本で頑張っている店舗です。
22-12-25-14-02-27-508_deco
ちなみにカフェだけでなく、ランニングステーションとしてランナーのシャワーブースがあったりするそう。たしかにこの辺、ランナーが多い…川があるから、走ったら気持ちいいんだろうな。自転車で走ってるだけでも楽しかったし。

そんなPretty Goodさん。目玉は、揚げたてドーナツが食べられること!
寒い中自転車ころがしてきた甲斐がある~!
22-12-25-14-02-01-626_deco
外でも食べられるみたいだけど、大寒波の折、店内へそそくさと入る。
22-12-25-14-06-58-913_deco
朝一番から、混雑する店内…!
22-12-25-14-06-42-385_deco
ちょっと待つ。
かわいいドーナツを眺めながら…ランチ用に買って、川辺で食べようかな。寒波だけど。
22-12-25-14-03-03-616_deco
モーニングは、3種類。
22-12-25-14-04-31-218_deco
ほうじ茶グラノーラ、あんバタートースト、そして揚げたてドーナツ!
どれも美味しそう…!

エレベーター脇の席に案内される。
22-12-25-14-06-05-192_deco
ちょっと寒いぜ。

店舗のシールは無料でもらえます。
22-12-25-14-07-32-106_deco
かわいいからつい一枚もらってしまった。

セルフのお水。
22-12-25-14-07-53-863_deco
サイドに置かれているポット、何が入っているのかと覗いてみると…
22-12-25-14-08-19-452_deco
SALYU KONBU!!!!!

昆布ウォーター作れます。よければ。
ちなみにコンブチャっていう飲み物は昆布関係ないそうです。最近知りました。

なんてウロウロしている間に、いっちょ揚がり!
22-12-25-14-09-15-022_deco
揚げたてドーナツ(500円)

これだけオシャレでドーナツとドリンクのセットでワンコインという奇跡。
この辺だったら珈琲だけで600円とかするもん。

久々の朝ド…

なんと5年振り。

オールドファッションな古き良き砂糖かけまくりドーナツ。
22-12-25-14-09-55-319_deco
ざくざく食感が美味しい!
22-12-25-14-10-46-124_deco
朝から揚げ物、なんだか贅沢をしている気分…大きいのでおなか一杯になります!
22-12-25-14-11-11-303_deco
セットの珈琲もほかほかで美味しい…
22-12-25-14-11-51-350_deco
好きな本を読みながら、じっくり過ごしたい、素敵な雰囲気のカフェでした。
22-12-25-14-12-33-503_deco
その流れで、ようやく読了。
プロジェクト・ヘイル・メアリー 上
アンディ ウィアー
早川書房
2021-12-16

たぶん半年くらいかかった…ほかの本を読みながらだったのもあるけど、読書スピード落ちたなあと思う一年でした。
でも今年一番面白かった小説、いや、人生五本の指くらいの面白さだったので、冬休みに時間のある人には是非読んでほしい。

漫画ではこちらが今年一番面白かった。

異世界転生というか、SFというか…挑戦的な漫画でおもしろかったです。
主人公の双子がかわいい。

皆様もおすすめあれば!

■お店のデータ■
Pretty Good
住所:東京都台東区柳橋2-20-13 HOTEL OUROUR 1F
営業時間:9:00~18:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとなく23日が祝日でないのがしっくりこない師走。東京土産を買いに行きました。かわいい~~。パンダバウムっていう、パンダの型抜きになってるバウムクーヘンなのですが、まさかの型抜き後の写真を撮り忘れました。気になる方は調べてみてください。かわいいので。その ... Read more
なんとなく23日が祝日でないのがしっくりこない師走。
東京土産を買いに行きました。
22-12-19-22-48-54-807_deco
かわいい~~。
パンダバウムっていう、パンダの型抜きになってるバウムクーヘンなのですが、まさかの型抜き後の写真を撮り忘れました。気になる方は調べてみてください。かわいいので。

その流れで、モーニングに。
朝ごはんにはちょっと遅い時間であっても入れるのが嬉しい、こちら。

アロマ 珈琲
22-12-19-20-10-23-497_deco~2
東京駅ヤエチカにある純喫茶。
GWぶりにやってきました。

モーニングも美味しそうあdけど、クラムチャウダーポッドもめっちゃ美味しそう!
冬っぽいメニューがちゃんとある純喫茶っていいですね。
22-12-19-20-11-12-102_deco~2
いつもめ満席御礼なので店内の写真を撮れずにここまで来てたのですが、今回は珍しく空いていたので撮影してみました。
22-12-19-20-11-31-297_deco~2
ロッジみたいで可愛い…
22-12-19-20-11-57-636_deco~2
雰囲気がいいですよねえ…

モーニングは王道1種類。12時までのロングランが嬉しい。
22-12-19-20-12-46-369_deco~2
好きなドリンクに100円でモーニング。
例に「アロマブレンド」という珈琲が書いてあるのはなるほどってかんじなのですが、その下のもう一つある例が「コカ・コーラをセットの場合は650円」とな…
モーニングでコカ・コーラ選ぶ人そんなにいなくない???
って思ったけど、このメニューを入れてるケース?もよく見るとコカ・コーラのロゴが入っているから、一押しなのかもしれない…
居酒屋でビールがアサヒかキリンどっちかしかないみたいなかんじかな。

ゆで卵は80円だそうです。
22-12-19-20-13-16-725_deco~2
かわいい…!

モーニングはこんなかんじ。
22-12-19-20-13-52-357_deco~2
モーニングセット(600円)

例に忠実。
コーラは寒かったのでまた暖かい時期に。

厚切りトーストはしっかりめに焼いてくれてるのが個人的に好みで嬉しい。
サクサク!
22-12-19-20-16-14-570_deco~2
そしてこの原価高にも負けずたっぷりのトッピングたち。
22-12-19-20-16-30-358_deco~2
余るくらいついてくる。

さらにはあんこまで。
22-12-19-20-16-46-027_deco~2
贅沢をした気分になれるお気に入りのお店です。

■お店のデータ■
アロマ 珈琲
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 八重洲地下1番通り
営業時間:[月~金]6:30~21:30[土]7:00~21:00[日・祝]7:30~21:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

所要で大阪に帰っておりました。どうせ年末年始で帰省するから二重で交通費かけたくなかったのですが、昨日話した最初の上司が退職ということで、さよならパーティーに参加しておりました。 その上司はもう68歳とかそんなかんじなのですが、都合40年くらい一社で勤め上げたと ... Read more
所要で大阪に帰っておりました。
どうせ年末年始で帰省するから二重で交通費かけたくなかったのですが、昨日話した最初の上司が退職ということで、さよならパーティーに参加しておりました。

その上司はもう68歳とかそんなかんじなのですが、都合40年くらい一社で勤め上げたということ。
現代は転職も普通の世界になってるので、勤め上げることが偉い!という世界観ではないけれど、ひとつの環境でずっといることは純粋にすごいことだなあ…と感動しました。
自分は何年後、どうなっているのか。色々考える今日この頃です。

さて、そんな大阪帰省。
祖母の誕生日もあり、ええ鉄板焼きもいただいてきました。
22-12-19-21-42-29-712_deco
肉三昧。
22-12-19-21-42-59-668_deco~2
こういう店のポタージュってびっくりするくらい美味しいですよね…
22-12-19-21-43-23-094_deco~2
今回も色々な人に会えて嬉しかったです。

そんな帰り道は関空から。
22-12-19-20-19-38-670_deco
ひところより断然外国の方が増えておりました。
円安に入国緩和に様々な要因が後押ししているのか、大きな空気の変わり目を感じました。
私も海外行きたいなあ。

そんな関空。モーニングとしてご紹介するのは3年振り。

この後すぐコロナ禍になったんだよなあ…
続くと思っていた日常がいつ崩壊するかわからない。そんなファンタジーとかSFみたいな言い回しが現実を侵食する瞬間を味わったここ数年でしたね。

なので暫く空港というものから縁遠かったのですが、その間に上記の店舗などがあった3階のレストラン街がフロアごと閉鎖されてしまったとのこと。
いつの日かの復帰を心よりお待ちしております…

言いつつも、朝から入れる店舗自体はけっこうあります。
しかしモーニングがないのですよね…ウロウロした範囲では2店舗くらいかな?もう少しある気もします。詳しい方がいたら教えてください。

今回は、ジェットスターで東京に帰ったので、第1ターミナルの保安区域内にできたばかり、こちらのカフェ!
22-12-19-20-20-26-103_deco
サンマルクカフェ+R 関西国際空港店

このコロナ禍において2022年10月オープン!という攻めの戦略。これは全力で推したい。
まだあんまり知られていないのか、食べログとかにページないかもしれないです。
大丈夫、私が責任を持って君に天辺の景色を見せるから(ドルオタの人)

しかもただのサンマルクでなく、+Rという新業態の店舗。
サンマルクカフェ+Rは”どんな時間にでもあうRelax(リラックス)できる空間”をコンセプトに、ちょっとプレミアムなサンマルク…だそうです。

たしかにこじゃれてる…
22-12-19-20-20-52-654_deco
サンマルクさん自体は、マイスイートホームタウン天満橋にもあるのでよく通っていたのですが、失礼ながら、スタバほどオシャレ全振りでもなく、ドトールほどわかりやすくもなく、コメダほど個性がない…イメージがありました。すいません。

しかしこのサンマルクカフェ+R様!
モーニングがめちゃくちゃ楽しい…!
22-12-19-20-21-30-014_deco
色々選べてドリンク従量課金。
そしてさりげなくOPEN~って書いてるけど、オープン5時半やからな…めっちゃ早起きやんけ。
関西から世界に開く玄関に置くカフェに相応しい営業時間。なんやったら夜も22時半までやってる。
関空の新たな狛犬的ポジションで旅人のおなかを守ってほしい。

どれにしよかな~と、パンを探す。
22-12-19-20-22-06-811_deco
ホットサンドはすぐ見つかったのですが、サンドイッチと焼きたてパンがどこにあるか見つけられなかった。

注文すると、自動音声で番号を読み上げてくれる。未来。

モーニングはこちら。
22-12-19-20-22-41-327_deco
ホットサンド/ハムチーズ(540円)+カフェラテ(380円)

美味しそう…!
22-12-19-20-23-29-823_deco
ありがたくも温めなおしてくれるので、カリッと香ばしく温かいサンドイッチが冬の冷えた身体に沁みる…チーズもトロトロです。

カフェラテはSサイズなのですが、それでもマグたっぷり。
22-12-19-20-23-45-928_deco
平日の朝だったのですが、お土産屋さんも国内外の方々でびっちり…
22-12-19-20-25-17-039_deco
訪れだした気がするかつての日常のひとかけらを行き交う人の喧騒で感じる朝でした。

お店のデータ
サンマルクカフェ+R 関西国際空港店
住所:東京都中央区日本橋人形町1-1-10 麻業会館 1F
営業時間:[月~金]6:30~17:00[土]6:30~14:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうめちゃくちゃ寒くて寒くて。部屋はそれほど寒くないのですが、足がめちゃくちゃ冷えるので布団に入ってもなかなか寝付けない。ということで、今年の自分へのクリスマスプレゼントとして、こちらを購入しました。アイリスオーヤマ 布団乾燥機 ふとん乾燥機 布団1組対応 衣 ... Read more
もうめちゃくちゃ寒くて寒くて。
部屋はそれほど寒くないのですが、足がめちゃくちゃ冷えるので布団に入ってもなかなか寝付けない。
ということで、今年の自分へのクリスマスプレゼントとして、こちらを購入しました。

ずっと欲しかった布団乾燥機。
今買うんだったらブラックフライデーで買えばよかった…でも魂が今だよって叫ぶ。

ダニ退治できるモードもあるそう。届くのが楽しみです。

そんな極寒の朝もぱきっと起きてモーニング。
お気に入りの純喫茶。

珈琲の店 都亜
22-12-15-16-09-09-735_deco
外観がもう素敵。
電話番号に03が書いてないのに老舗を感じる。

薄暗くて落ち着く店内。
22-12-15-16-09-33-938_deco
これで禁煙なら完璧なのですが…いや、むしろ愛煙家にとってはそれがまさしくパーフェクトなのでしょう。
そんな純喫茶。

モーニングは11時まで。
22-12-15-16-10-19-179_deco
ミルクが選べるのにも純喫茶を感じる。
でもミルクって選ぶ人そんなにいるイメージがないのですが、みなさんの身近な人でいらっしゃいますか?
と、書いていたら、そういえば私の最初の上司がミルク派だったな…と、思い出しました。

うら若き新入社員当時の私、チェーンのカフェで上司の代わりにオーダーする際に、「ホットミルク」の選択肢がなさすぎてなかなか聞き取れなかった記憶。

ランチでは来たことないのですが、トーストとサンドウイッチのバリエーションが豊富!
ハム、タマゴ、ツナから組み合わせを自由に選べるサンドウイッチ、一度頼んでみたい…
22-12-15-16-10-38-797_deco
そして気になるポパイサンド…ほうれん草?
あとハンバーグサンド。ぜったい美味いやつ。

メニューを眺めてる間に、ぱっと出てくるありがたいスピード感。
モーニングは変わらずこちら。
22-12-15-16-12-29-573_deco
モーニングサービス(520円)

かわいいワンプレート。
22-12-15-16-13-15-097_deco
東京らしい薄切りトーストに、バターがたっぷり。
22-12-15-16-13-34-220_deco
昔、英国に留学していた時も、毎朝この薄さのパンが出てきたなあ。
世界的には厚切りトーストと薄切りトースト、どちらに市民権があるのかしら。

そして珍しい、玉子焼き。
22-12-15-16-13-50-561_deco
この実家で出て来そうな愛想のない玉子焼きが愛おしい。

サラダはコールスロー。
22-12-15-16-14-09-254_deco
目の覚める酸味。

ホットコーヒーをいただきながら、一年を振り返る。
22-12-15-16-14-30-661_deco
伝票の略称もなんだかワクワクする。
22-12-15-16-16-04-037_deco
ミッチーってなんやろ。

そのままお昼は蕎麦屋さんに。
22-12-15-16-17-02-088_deco
蕎麦は東京の味付けが好きなのですが、京風はやはり美味い。

お店のデータ
珈琲の店 都亜
住所:東京都中央区日本橋人形町1-1-10 麻業会館 1F
営業時間:[月~金]6:30~17:00[土]6:30~14:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぐっと、いや、ぐぐっと冬めいてきた東京二年目の朝。おはようございます。そんな朝は、暖かい朝餉を求めて地下鉄を駆る。上野の近くにある、千駄木という街が今回の舞台。前回の蔵前と同じく、下町情緒溢れる街なのですが、蔵前が職人の街だとすると、千駄木はアカデミック ... Read more
ぐっと、いや、ぐぐっと冬めいてきた東京二年目の朝。おはようございます。
そんな朝は、暖かい朝餉を求めて地下鉄を駆る。

上野の近くにある、千駄木という街が今回の舞台。
前回の蔵前と同じく、下町情緒溢れる街なのですが、

蔵前が職人の街だとすると、千駄木はアカデミックな街。夏目漱石や森鴎外、寺田寅彦ゆかりの地なのです。
歩いてみた感じでは、大阪の昭和町を思い出します。

学生のシェアハウスとして使われていた、築60年の木造アパートを最小文化複合施設に改築した建物最小文化複合施設「HAGISO」にあるカフェに行ってきました!

HAGI CAFE
22-12-11-19-05-13-571_deco~2
レトロと今っぽさがええかんじに融合した店構え。
2階にはホテルとプライベートサロンが入っているそうです。

モーニングは朝8時から。
22-12-11-18-24-35-309_deco
”旅する朝食”と銘打ち、期間ごとにさまざまな土地の和定食を提供しているHAGI CAFEさんの朝ごはん。
今回は青森県。
22-12-11-18-24-54-504_deco
楽しみ!

入口には”萩荘”の看板。
22-12-11-18-25-16-931_deco
施設名の「HAGISO」ってなんなんだろう…って思ってたのですが、そうか、萩荘か。そりゃそうか。
こんなアパートに住んでみたい人生でした。

店内1階は、カフェとギャラリーです。
22-12-11-18-25-31-284_deco
休日の朝ゆっくりめに訪問したのですが、そのときの店内は大満席でした。人気!
22-12-11-18-25-55-044_deco
予約してますか?って聞かれたので、超絶人気で予約必須店舗なのかも。
22-12-11-18-26-13-692_deco
壁の色がモダンでいいですね。
22-12-11-18-27-00-448_deco
さて、モーニング。
22-12-11-18-27-29-108_deco
この雰囲気で和食でドリンク付きで1,000円はお値打ち!

青森県の紹介とかの冊子もあります。
22-12-11-18-27-52-718_deco
なんかこのシステム知ってるなあと思ったら、あれやん。

今月からはルーマニアの朝ごはんだそうですよ!いかねば。

店内は大混雑なので、注文まで10分くらい…
冊子を読みながらゆるりと待ちます。ちなみにこちらの冊子は持ち帰れない。

注文し、おもろいのにいつまでも積読だったプロジェクト・ヘイル・メアリーを読んで待つこと暫し…暫し…

実に待機すること40分、モーニング到着です!
22-12-11-18-28-22-533_deco
旅する朝食セット(1,000円)

長かった…過去最長かも…
あまり調理が必要な献立には見えないのですが、色々あるのでしょう。
22-12-11-18-28-48-985_deco
おかげで本めっちゃ進みました。

一人暮らしでは個人的にめんどくてめぐり合わない、炊き立てほかほか白ご飯。22-12-11-18-29-16-581_deco
自分ちだとレンチン冷凍庫ごはんなので、炊いて出てくる米の朝ごはん嬉しい。
つがるロマンという銘柄だそうです。

そして青森といえばなせんべい汁。
22-12-11-18-30-23-603_deco
とろとろになったせんべいがうまい…

そして小鉢たち。
22-12-11-18-30-52-850_deco
右から、ふろふき大根、鯖の旨煮、和風カボチャサラダ、冬野菜の三五八漬け。
どれもうまい!

特に三五八漬けが初めての味わいで美味しい!と思ったのですが、耳なじみのない名前だったので、調べてみるとこういうことらしい。

三五八漬け(さごはちづけ)は福島県、山形県、秋田県の郷土料理で、麹で漬けた漬物である。漬床に塩、米麹、米をそれぞれ容量で3:5:8の割合で使うことに由来する。
(wikipedia先生より)

さごはちって読むんや…どどいつみたいでいいな。

セットの飲み物は、カフェオレと迷ったけどほうじ茶にしました。
22-12-11-18-31-16-540_deco
食後にしますか?って言われたのだけど、なんとなく、一緒に…って答えたのが大正解で。
注文して10分くらいでもらったのですが、これがなかったら残り30分耐えられる自信がなかった…そしてカフェオレにしなくてよかった。

うまうま、と食べていたら、11時で「退席の準備をいただけますか?」とのコメント。
お昼の部のための転換があるようです。
食べてる時間より待ってる時間のほうが長かったな…
土日とかに観光で行かれる場合、特に予約をされることをお勧めします!

そのあとは、千駄木界隈をぐるり旅。

ずっと行ってみたかった、鴎外の記念館。
22-12-11-18-31-48-301_deco
からの、こちらもずっと行ってみたかった東洋文庫。
22-12-11-18-32-46-112_deco~2
小岩井農場と提携したレストランがあり、せっかくなので奮発してランチ。
22-12-11-19-47-50-279_deco
エカチェリーナっていうメニュー。会社でクーデター起こせそう。

そして何故東洋文庫が小岩井農場と提携しているかというと、小岩井農場はかの岩崎弥太郎の実弟、岩崎彌之助が創業者のひとりなのだそう。
もちろん東洋文庫は岩崎弥太郎の長男、岩崎久彌が創設者なのでそういうことだ。
丸の内といい、東京は岩崎家でまわってるなあ…ちょっとした高知県じゃん。

なんて、歴史に思いを馳せるアカデミックな一日でした。

東洋文庫はかなりかっこいいので、こういう雰囲気が好きな方にはおすすめ。
22-12-11-18-33-32-089_deco
常設展も少しふざけてるというか、親しみやすい文体の説明が多いので、小さい子を連れて行っても楽しそうです。

お店のデータ
HAGI CAFE
住所:東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO 1F
営業時間:8:00:10:30/12:00-20:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

浅草・上野の近くに位置する下町情緒ある街、蔵前。職人がたくさんいることから、”東京のブルックリン”と呼ばれるそうです。タイバニクラスタとしていつかは行きたいブルックリン。まだまだ行けそうにないので蔵前で予行練習としゃれこみましょう。上野の美術館に行く道す ... Read more
浅草・上野の近くに位置する下町情緒ある街、蔵前。
職人がたくさんいることから、”東京のブルックリン”と呼ばれるそうです。
タイバニクラスタとしていつかは行きたいブルックリン。まだまだ行けそうにないので蔵前で予行練習としゃれこみましょう。

上野の美術館に行く道すがら、途中下車してふらふらモーニングできる店を探す。

あった!
22-12-06-23-14-47-875_deco
Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE

倉庫をリノベしたホステルだそうです。オシャレやなあ…

モーニングやってる、よかった!
22-12-06-23-15-09-232_deco
オシャレすぎて入りづらい。
22-12-06-23-15-37-640_deco
店内では、何かのインタビューの撮影をしていました。
確かに撮り映えするなあ…
22-12-06-23-16-00-793_deco
しかし貸し切りでもないのに普通に取材してるのもすごい、そして誰一人動じていない。
東京としては日常茶飯事なのかもしれない。
22-12-06-23-16-18-684_deco
朝イチから満席。

席を確保して、モーニングを注文。
22-12-06-23-16-40-904_deco
4種類。どれも美味しそう!

セットドリンクは、50円引きで好きなものを選ぶスタイル。
22-12-06-23-16-59-313_deco
ドリンクの種類が豊富なのが嬉しい。
ちなみにアルコールは、”ASK STAFF”。飲めるのかしら。

フラグを立てて、待つ。
22-12-06-23-17-20-236_deco
モーニングはこちらにしました!
22-12-06-23-17-53-497_deco
チーズトーストプレート(600円)+ホットコーヒー(500円-50円)

表記の仕方がうまくいかなくて公文式みたいな方程式になってしまった。

大きなトーストに、たっぷりチーズが香ばしくて美味しい。
22-12-06-23-18-19-264_deco
とろとろチーズと塊チーズがゴロゴロしてて食感が楽しい!

ホットコーヒーもたっぷりサイズ。
22-12-06-23-18-46-385_deco
美術館の予約時間まで、モーニングをいただきながら本を読んでいたのですが、とても落ち着く空間でした。
22-12-06-23-19-50-242_deco
近くを流れる隅田川も気持ちいいので、下町散歩の際は是非ここからスタートしてみてください!

そのあと、ピカソを見てきました。
22-12-10-21-57-25-419_deco
個人の好みとして、モチーフがわかりやすい絵画に惹かれる傾向があるため、ピカソは予てからちょっと難しいなあと敬遠していたのですが、改めてじっくり見ることで、自分のなかで発見などもあり、関心の幅が少し広がった気がしてよかったです。

東京のよいところは、こういった芸術イベントがいつもどこかでやってること。
これからも色々行ってみたいです。

お店のデータ
Nui. HOSTEL & BAR LOUNGE
住所:東京都台東区蔵前2-14-13
営業時間:8:00~22:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はなんだか退職ラッシュの弊社。特に私近辺の世代がぽろぽろと…いやがさっと辞めていってさみしい気分です。友達が二人辞めてしまったのに加えて、大阪時代に一緒に働いていた東京の同僚も今月で辞めるということで。ちょっと前までは35歳が転職限界年齢と言われていた ... Read more
今年はなんだか退職ラッシュの弊社。特に私近辺の世代がぽろぽろと…いやがさっと辞めていってさみしい気分です。
友達が二人辞めてしまったのに加えて、大阪時代に一緒に働いていた東京の同僚も今月で辞めるということで。
ちょっと前までは35歳が転職限界年齢と言われていた時期もありますが、このコロナでそういうのも変わってきたんだなあと感じる今日この頃です。

そんなセンチメンタルな朝は、ノスタルジックなモーニングに触れたくて。
22-11-29-22-47-55-951_deco

はまの屋パーラー

東京ど真ん中、有楽町駅直結ビルにある懐かしのパーラー。
パーラーて!

そういえばどういう意味なのか知らなかったので、調べると洋菓子・果物・アイスクリームなどを主にした軽食堂…だそうです。
素敵。

琥珀色の懐かしいデザインの店内。
22-11-29-22-48-36-757_deco
待って…!占いあるやん…!!!!
22-11-29-22-48-52-754_deco
大阪では純喫茶でもあんまり見なかったのだけど、東京には意外とちょくちょくあるこの占い機。
引きたかったけど小銭なく。ほんと東京現金使わずに生きていけるので…

壁にはモーニングの文字が。
22-11-29-22-49-10-040_deco
平日限定、1時間限定!ダブルリミテッドなプレミアム感高いモーニング。
有楽町直結でこの価格設定も豪気です。

しかもかなり色々選べる。
玉子、野菜、ハム、チーズ、ツナ、フルーツなかからサンドイッチ、もしくはトースト。
22-11-29-22-49-25-732_deco

どれにしよう…


贅沢な悩みに逡巡しばし、こちらにしました!
22-11-29-22-50-36-195_deco
モーニングセット/フルーツ(600円)

やっぱりフルーツが珍しいなって思って…
このかわいさたるや。
22-11-29-22-50-12-084_deco
めちゃくちゃオシャレですよね…!

フルーツたっぷりサンド。
22-11-29-22-51-00-708_deco
美味しい…甘すぎず、多すぎず、朝にいただくフルーツは金。

ドリンクはホットコーヒーで。
22-11-29-22-51-36-011_deco
なんとミレー付き!
22-11-29-22-52-10-918_deco
珈琲にミレー、めっちゃ合うなあ…
新たな気づきを得た師走なのでした。

お店のデータ
はまの屋パーラー
住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
営業時間:[月〜土]10:00~18:00[日・祝日]10:00〜17:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

水天宮前にある、ずっと気になってた純喫茶にようやく訪問することができました。シェルブール1階は傘屋さん、2階はカフェという面白い造り。青い看板は割り勘で作ったのかしら、それとも同じオーナー?それにしては上と下の店舗でフォントが違うし…などなど、看板ひとつ ... Read more
水天宮前にある、ずっと気になってた純喫茶にようやく訪問することができました。

シェルブール
22-12-01-15-43-11-898_deco
1階は傘屋さん、2階はカフェという面白い造り。
青い看板は割り勘で作ったのかしら、それとも同じオーナー?それにしては上と下の店舗でフォントが違うし…などなど、看板ひとつに夢が膨らみます。

モーニングは10:45まで、と、刻んだ時間帯。モーニングサービスの文字のあしらいがオシャレ。
22-12-01-15-44-00-650_deco
A、B、Cとセットが続き、その後は名称なしなのが気になる。

階段を上がって、店舗へ…
22-12-01-15-44-37-645_deco
ちょっと気持ちのハードル高いな、って思ってたら。
22-12-01-15-44-55-580_deco
心、読んでた?

店内は、レトロさがかわいい空間…
22-12-01-15-45-25-134_deco
老齢のマスターがひとりで切り盛りされています。

これまた珍しい、全席喫煙可のハードボイルドスタイル。
しかしタバコは2本まで。
22-12-01-15-45-52-567_deco
厳密さがなんかおもしろい。

店内は私だけだったのですが、席の横に鞄を置かないよう、PC作業はしないよう…と、けっこう色々なルールがありました。そういった心遣いが、常連の人たちの憩いの場を守っているのだなあとしみじみ。

モーニングはこちらにしました。
22-12-01-15-46-27-872_deco
タマゴトーストセット(730円)

かわいい…
22-12-01-15-46-51-010_deco
厚切りトーストにたっぷりよく焼き卵焼き。
22-12-01-15-47-18-722_deco
カリカリベーコンが乗ってるのがアクセントで美味しい!
22-12-01-15-47-51-881_deco
お供のサラダは、自家製ドレッシングで。
22-12-01-15-48-43-050_deco
酸味が程よい。

珈琲は朝にぴったりの深めのお味。
22-12-01-15-49-05-521_deco
ついついカフェでもPC触ったりしがちなのですが、こうやってのんびりモーニングと向き合う時間、とてもいいなあと再発見。
隠れ家にしたい素敵な喫茶でした。

カタカナ語尾と三点リーダーは純喫茶の専売特許。
22-12-01-15-49-41-431_deco
帰りの階段はちょっと怖い。田舎の実家感。
22-12-01-15-50-06-976_deco
お店のデータ
シェルブール
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-13 2F
営業時間:7:00~14:30(定休日:土曜日、日曜日、祝日)

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、大きな仕事が終わったということを話したのですが… なんだかんだまだまだ仕事がいっぱいです。何故。そんなこんなで最近世間を騒がしているイーロン・マスク先生が、「ハードワークを求める」「原則出勤」って言ってたのが妙にすとんと腹落ちることがあって。当社はめ ... Read more
先日、大きな仕事が終わったということを話したのですが…

なんだかんだまだまだ仕事がいっぱいです。何故。

そんなこんなで最近世間を騒がしているイーロン・マスク先生が、「ハードワークを求める」「原則出勤」って言ってたのが妙にすとんと腹落ちることがあって。

当社はめっちゃいいことにかなりテレワークなど寛大なのですが、テレワークはルーティンとか、しっかり一人で考えて何かを作るとかの作業には向いてるのですが、私が今やってるような、新しいものをある期間で複数の人間で作るっていうときのはほんと向かないなあ…と思ったのです。

私自身、大阪のときはだいぶテレワークの恩恵にあずかったので、どちらかというとおうちでコツコツやりたいタイプなのですが、やはりえいや!とプロジェクトを進めるには、近くにメンバーがいて、どんどん意見だして仕事割り振って…みたいな状態があることは確かで。

そういったことを考えたときに、メンバー間で温度差があったり、同じ方向を向いてるけど進め方が違ったり…などなど、色々な難しさを感じる今日この頃です。今頃かいって話ですが。もうできちゃったよ商材。

そんなことに悩む朝は、素敵なモーニングが食べたくて。
珍しく1時間くらいかけてモーニングの旅。

代々木なんちゃら界隈の、上原に行ってきた。

グッドタウンベイクハウス
22-11-27-21-29-53-117_deco
オシャレ~~~!

純喫茶もいいけど、オシャレカフェもよい。
モーニングがあればどこも最高の店舗なのだ。

いざ。
22-11-27-21-30-30-132_deco
かわいい店内。
22-11-27-21-30-57-221_deco
クッションが毛皮柄なのがアメリカ感。これって何がらっていうんだろ。

外国の実家感。
22-11-27-21-31-28-085_deco
ドライフラワー下げまくるのかっこいいいですよね…
そして暖炉があるのもよい。こんな家に将来は住みたい。

さて、モーニング…
22-11-27-21-31-48-588_deco
多いな!!!!!20種類くらいあるやん。
しかも珈琲はお替り自由。すごい。

赤い星のマークがついてるのがシェフのおすすめらしい。
朝からこんなに用意してくれるの、ファミレス以外でみたことない…

たぶん肉薄するのが大阪は住之江のパラシオ14種類かしら。

久しぶりに行ってみたい。

注文して暫し待つ。
めっちゃラッキー!なお冷。
22-11-27-21-32-04-977_deco
モーニングは、こんなかんじ!
22-11-27-21-35-52-593_deco
BIG BREAKFAST(1800円)

”ビッグ”という肩書がぴったりのパワフルモーニング。
22-11-27-21-36-45-339_deco
こりゃブランチだな。

このまま固めてストラップにしたい可愛い盛り付け。
22-11-27-21-37-20-103_deco
焼いてないパン。
22-11-27-21-37-42-382_deco
モーニングでは珍しい。

ソーセージは日によって違うみたいで、この日はチョリソー。
辛くても大丈夫ですか?って聞いてくれる店員さんの愛。

そしてお好みで調理してくれる卵。
目玉焼きにしてもらった。
22-11-27-21-38-41-877_deco
トロトロでうまい。

オシャレサラダとオシャレドレッシング。
22-11-27-21-39-11-243_deco
チーズがきいてる。

そして備え付けのポテトに感じるアメリカの風。
22-11-27-21-39-38-356_deco
こういうときのポテト、具材の下に敷かれがち問題。

珈琲は、朝にしては濃い味わいが目覚めによい。
22-11-27-21-40-12-005_deco
お替り自由だけど、お替りいらないくらいたっぷりビッグなマグカップ!
大盤振る舞いありがたい…

たっぷり食べて、大満足!
めっちゃ元気でるモーニングでした。

お店のデータ
グッドタウンベイクハウス
住所:東京都渋谷区渋谷区上原1-30-1 1F
営業時間:【月曜〜金曜】08:00~22:00(金曜は9時〜)【土日祝】09:00〜22:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、とうとう1年半くらいかけて新しいシステムを公開に持ってくることができました。(ぱちぱち)このために東京に来たような案件だったので、苦節の末、いったん生み出すことができたのでとても感慨深い気持ちになっています。が、一方で、その前日までは、公開したら感 ... Read more
先日、とうとう1年半くらいかけて新しいシステムを公開に持ってくることができました。(ぱちぱち)
このために東京に来たような案件だったので、苦節の末、いったん生み出すことができたのでとても感慨深い気持ちになっています。
が、一方で、その前日までは、公開したら感動で泣いちゃうんじゃないかなって思ってたのですが、意外とそんなこともなく。スン…と、その時を迎えたのでした。

それは、ここに至るまでの道で、もっとこうできてたな、ああできてればな…みたいなことが多くあって、個人的に大満足!と言えるものではなかったからかもしれない。

周りの方々からは、よかったね、とか、ここがよくないんじゃない、とか、ありがたいフィードバックをたくさんいただいてるので、そういうのを潰しこみながら、本当に迎えたかった完成に近づけていくのが今後のお仕事なのかなあ、なんて思った晩秋でした。初冬?

そんな勤労感謝の日。

珈琲専門館 伯爵 池袋北口店
22-11-23-21-45-28-270_deco
池袋自体は何度か来ていたけれど、モーニングは初めて。
なんでもあるんだけど、ここじゃないとないものもない。そんな街な気がする池袋。

こちらのお店は東口と北口に一店舗ずつありますが、今回訪問する北口店のほうが歴史深いと聞いて。
22-11-23-21-45-50-894_deco
モーニングはありがたいことに14時まで!
22-11-23-21-46-13-664_deco
朝7時から、お得!
ではなく
朝7時から、お得な!
という書きぶりがなんとも言えず好き。
価格改定が手書きなのもよい。伯爵が書いてくださったのかしら。

古の雰囲気を持つ看板に誘われ。
22-11-23-21-46-31-815_deco
階段を上がる。
22-11-23-21-47-06-489_deco
かわいくレトロなシャンデリアがホテルのような高級感を醸し出すエントランス。
22-11-23-21-47-22-871_deco
クラシックな店内。
22-11-23-21-47-53-677_deco
ベロアの赤とかわいい格子があしらわれた鏡がなんとも言えないかわいらしさ。
22-11-23-21-48-10-418_deco
机の脚もおしゃれだ…

他の席にはなんと懐かしのゲーム卓もあったのですが、店内混み合っていたので写真撮れませんでした。レトロな雰囲気でどこもかしこもかわいかったです。

さて、モーニング。
22-11-23-21-48-53-792_deco
トーストか、サンドイッチか、チーズトーストか…チーズトーストはなんとゴーダチーズと国産ヨーグルトというなんだかプレミアムな逸品でした。うえの二つと急に落差あるなあ…伯爵はチーズトーストがお好みなのかしら?

通常メニューも美味しそう。
22-11-23-21-49-33-853_deco
モーニングは定番のこちらを選びました!
22-11-23-21-50-05-849_deco
Aセット(660円)

分厚いトースト!
22-11-23-21-50-59-868_deco
原価高騰の時節に抗う、バター2個乗せがありがたい。
ゆで卵も剥きやすく、常温で美味しくいただきました。たまにめっちゃ冷たいのがあるのですが、冬はちょっとつらい…

とても寒かった東京…ホットコーヒーが沁みる。
22-11-23-21-51-24-937_deco
ゆっくり過ごすことのできる素敵な空間でした。
22-11-23-21-51-59-645_deco
その後は、銀座松屋の英国フェアへ行ってきました。
22-11-23-21-52-58-730_deco
散財…
紅茶飲めないのに買ってしまった。

お店のデータ
珈琲専門館 伯爵 池袋北口店
住所:東京都豊島区西池袋1-29-1 ホテルサンシティ池袋 2F
営業時間:7:00〜23:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加

所用でもなんでもないのですが、普通に家が好きで大阪に帰っていました。そんな朝にはやっぱり行きたいプチトリップ。ONIJUS COFFEE VILLAGEオニジャス コーヒー ヴィレッジ富田林が生んだ海外。帰省の旅に来てるので、最早ちょっとした実家です。モーニングは相も変わらず… ... Read more
所用でもなんでもないのですが、普通に家が好きで大阪に帰っていました。
そんな朝にはやっぱり行きたいプチトリップ。

ONIJUS COFFEE VILLAGE
オニジャス コーヒー ヴィレッジ
22-11-13-22-28-56-799_deco
富田林が生んだ海外。
帰省の旅に来てるので、最早ちょっとした実家です。

モーニングは相も変わらず…ちなみに公式サイトのモーニング一覧は古いから気を付けてくれ…って、
22-11-13-22-29-21-193_deco
いや、同じなんだけど…違う!
22-11-13-22-29-40-892_deco
まさかのスマホオーダーシステムに変更されておりました。
富田林にもついにやってきたDXの荒波。
会社でDX的な仕事に携わる休日の私の胃に重くのしかかる。

しばらく森七菜ちゃんっていうかホフディランの「スマイル」を脳内イメソンで頑張っていたのですが、かわいい歌声と裏腹に重みが強い曲なので最近はバックナンバーの水平線をイメソンにして生きています。これもまた別ベクトルで重い。重い曲が好きなんだ。

さてはて、QRコードを読み込んでみると、こんなかんじで注文画面に。
22-11-13-22-31-01-838_deco
お前…ラグジュアリーモーニングなんて名前だったのか…!

新しいデバイスに触れることで新しい知見を得ることもある。温故知新体験をしながらいただくモーニングはこんなかんじでした。
22-11-13-22-31-39-801_deco
Bセット モーニングプレート(440円)+ドリップコーヒー/マグサイズ(530円)

ようやく出会えたBセット。あとはAセットなんだけど、厚切りトースト+ゆで卵かジャムというコメダ系メニューなので、ここまで来てもったいない気がして一生出会えない気がしている。
22-11-13-22-32-05-605_deco
ONIJUS半熟卵セット(380円)+ドリップコーヒー/マグサイズ(530円)

2切れか4切れが選べるのが嬉しい。
家族とかで来ると(みんな食いしん坊なので)モーニングにこのセットを追加したくなるのですが、ドリンク注文必須なので、いつも断念してしまう。
22-11-13-22-32-36-441_deco
極厚オムレツカツサンド(800円)+ドリップコーヒー/マグサイズ(530円)

やっぱりこれが一番好きだなー!!ってかんじの毎度頼んじゃうオムカツサンド。
オムレツを揚げてしまうという神をも恐れぬ発想が好き。
22-11-13-22-33-07-470_deco
近くにはオシャレな道の駅とか、ちょっと行くと金剛山とかもあるので、このままドライブ遠征しても楽しい起点ポイントになれるオシャレカフェなのでした。

そして最後に…レジ…
22-11-13-22-33-23-210_deco
スマホ注文なので予想はついてたけど、この仕組み効率的なのはわかってるけど…なんとなく味気ないと思ってしまう、昭和生まれなのでした。
いっそスマホでそのまま決済までできたら最早気にならないのですが。細かい。

その他の日は、永年の友でたぶん死ぬまで友達のきよことシャーロックなカフェバーに。
22-11-13-22-33-46-393_deco
マヅラの横だよ。

フィッシュアンドチップス食べました。
22-11-13-22-34-18-080_deco
何故言ったかというと、ようやくシャーロック(カンバーバッチのほう)を観たから。
めっちゃ面白かった…!どうして観ずに生きてこれていたのだろう…ちなみに英国では図らずも聖地巡礼している。

↓第一話で出てくる公園

↓原作コンセプトパブ

改めて聖地巡礼したいなあ…

そして久々のもつ鍋!
22-11-13-22-34-49-128_deco
鍋を友達と囲めるようになったことで、アフターコロナを感じる初秋の夜…

他の日には、会社で仲良くしてくれてる子と辞めた子の仲良し三人会。
22-11-13-22-35-07-683_deco
大阪に帰ると食欲が増す。
22-11-13-22-35-40-807_deco
おばあちゃんと焼肉にも行った。
22-11-13-22-35-24-758_deco
珍しくめっちゃ予定詰めた弾丸帰省でしたが、元気すごくでた!よい4日間でした。

お店のデータ
ONIJUS COFFEE VILLAGE〈オニジャス コーヒー ヴィレッジ〉
住所:大阪府富田林市喜志町5-10-8
営業時間:平日 9:00~22:00、土日祝 8:00~22:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に展示会案件で東京ビッグサイトに行くことになりました。大阪で働いてたときは秋~冬にかけての展示会シーズンは毎週のように通っていたのですが、コロナ禍で展示会の開催が減っていたことと、そもそもあんまり外にでない職種になったことで足が遠のいていました。でも ... Read more
久々に展示会案件で東京ビッグサイトに行くことになりました。
大阪で働いてたときは秋~冬にかけての展示会シーズンは毎週のように通っていたのですが、コロナ禍で展示会の開催が減っていたことと、そもそもあんまり外にでない職種になったことで足が遠のいていました。
でもリアルな展示会はお客さんと話せるいい機会。これからちょくちょく行くようにしたいなあ。

なんて朝は、ゆりかもめの発着地、新橋でモーニングが定番。

ビルの合間にちらっと見えてる…
22-11-13-21-18-48-986_deco

椿屋珈琲店 新橋はなれ
22-11-13-21-19-07-132_deco
こちら、5年振り。

新橋にはおそらく3店舗、名前違いの椿珈琲店さんがあり、今回は別店舗を探していたのですが…見つけられず前回と同じ店舗に。方向音痴が毎年酷くなっている令和4年。

モーニングは5年前と変わらず。
22-11-13-21-19-25-775_deco
東京では珍しく喫煙できるカフェ。

店内は相変わらず可愛い!
22-11-13-21-19-42-084_deco
古い料亭とか、旅館とかそんな雰囲気。
22-11-13-21-19-57-596_deco
朝のひと時としては贅沢すぎるくらい贅沢な空間でワクワクします。

ライトもかわいいし、
22-11-13-21-20-13-140_deco
窓までかわいい。
22-11-13-21-20-26-234_deco
さて、モーニング。
22-11-13-21-20-42-728_deco
いや…これ、前回と変わらずじゃないな?!
まさかの値下げをしています。この原価高騰の折に。
前回が税込1,200円だったのが、税込1,150円に。
消費税すら変わっているのに、どこに違いが…?
と、じっくり見てみると、前回は”湘南鎌倉野菜”が使われていたのですが、今は普通の(?)野菜のサラダのようです。

湘南鎌倉野菜、食べたかった気もするけれど、この企業努力はほんとうにありがたい。
早速注文です。
22-11-13-21-21-24-217_deco
椿屋モーニングセット(1,150円)

1,000円を超えるモーニングだと、ちょっとお高めかな…って印象ですが、朝からこんだけ野菜が摂れたら無料みたなもんです。

種類も豊富なサラダには、肉感しっかりで美味しいハムも添えてあって最高の布陣。
22-11-13-21-22-01-888_deco
トーストはカリッとしっかりめに焼いてくれてる。
22-11-13-21-21-47-559_deco
原価高騰もなんのその第二段。たっぷりジャムとバター!
22-11-13-21-23-23-679_deco
塗っても塗っても余るくらいサーブしてくれてて嬉しい。

コーヒーは椿屋スペシャルティブレンド珈琲と、こだわりが詰まった一杯をいただく。
22-11-13-21-22-56-922_deco
しかも店員さんが目の前でサイフォンから注いでくれるパフォーマンス付き。ここほんとに朝の新橋?

これから3万歩くらい展示会場で歩くんだなあ…憂鬱だなあ…ヒールでコンクリ、絶対寝る前に足攣るんだよなあ…なんて憂鬱な気分をかき消してくれる優雅なお店でした。

展示会場では、海外キッチンカーがたくさんでていたので、お昼は北欧っぽいランチを。
22-11-13-21-23-46-539_deco
ピッティパンナっていう北欧料理だそう。
行ってみたいな、北欧。

本日のお店
椿屋珈琲店 新橋はなれ

住所 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F
営業時間:[月~木]8:00-22:30[金]8:00-23:00[土]9:00-23:00[日・祝]9:00-22:30

お帰りの前にワンクリックお願いします!↓

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベックスコーヒーショップは、コーヒーとBECK’S STYLEのメニューでおもてなしする「エキナカ カフェ」です。JRが運営するエキナカチェーンというものがあって。例えばJR西日本なら、デリカフェ。 それに対するJR東日本のカフェといえば、こちら。BECK'S COFFEE SHOPベック ... Read more
ベックスコーヒーショップは、コーヒーとBECK’S STYLEのメニューでおもてなしする「エキナカ カフェ」です。JRが運営するエキナカチェーンというものがあって。
例えばJR西日本なら、デリカフェ。

それに対するJR東日本のカフェといえば、こちら。
22-10-31-23-10-29-680_deco
BECK'S COFFEE SHOP

ベックスってどういう意味だろう。
普通に訳すと、お辞儀…?違うよなあ。

公式サイトで調べると、
ベックスコーヒーショップは、コーヒーとBECK’S STYLEのメニューでおもてなしする「エキナカ カフェ」です。
とのこと。
しかしBECK’S STYLEの意味がわからなかった。わかる方がいれば。

モーニングはこんなかんじ。
22-10-31-23-10-58-196_deco
1~6のモーニングは、なぜか5番が欠番。

昔来た時は、植物工場産のサラダが食べられたのですが…

今は(たぶん)普通のサラダ。

植物工場でいうと、今やってるかわからないのですが、確かグランフロント大阪のサブウェイも植物工場のサラダだった気がしてる…

店内は、朝少し遅めの時間だったので、それほど混雑しておりませんでした。
22-10-31-23-11-32-197_deco
席を確保したら、モーニングを注文!

あったぜ5番。
22-10-31-23-12-04-500_deco
プラス1メニューで小倉クリームチーズホイップという超変わり種が選べるのも面白い…

しかし今回は、欠番がどうしても頭から離れず、結果5番を頼む。
22-10-31-23-12-45-229_deco
バタートースト+ゆでたまごセット(430円)

エキナカ超好立地で500円を切るモーニング!
これはとてもお得すぎる…
最初はトーストとトーストの間にゆで卵がボーン!って入ってるワイルドな盛り付けだったのですが、あんまりにもだったので配置換えしました。謎のこだわり。

バターたっぷり、くたくたのトースト。
22-10-31-23-13-11-592_deco
くしゅっと柔らかい食感が美味しい。

そしてゆで卵。
22-10-31-23-13-40-839_deco
珍しく、殻が剥かれた状態ででてきます!ありがたい。

そして!!またしても出会えた。コロナ適応型塩。
22-10-31-23-14-27-011_deco
は!か!た!の!塩です。嬉しい。
博多の塩、だと思ってたのですが、”伯方”なのですね。今治市にある地名のようです。

そして今知ったけど伯方の塩は伯方でも博多でもなく、メキシコまたはオーストラリア産の塩と日本の海水の合いの子らしい。

お供はホカホカホットコーヒー。
22-10-31-23-14-08-385_deco
オリジナルロゴがかわいい。

あまりJR乗らないのですが、美味しいモーニングチェーンを見つけられて嬉しい!
また乗る機会があればお伺いしたいです。

本日のお店
BECK'S COFFEE SHOP
住所:東京都品川区大崎1 大崎駅南改札 ディラ大崎内
営業時間:[月~金]6:15~21:00[土・日・祝]7:00~19:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE
このエントリーをはてなブックマークに追加