昨日、一昨日からのシリーズ三鷹
今回が最終話です。

三鷹駅まで戻りまして、井の頭公園らへんまで進んでいくと、山本有三記念館もあります。
17-04-30-12-16-17-149_deco
美しい建物でした。
ちなみに以前放映されていた「学校の階段」というドラマで、神木隆之介君がここに住んでいたそうです。
ありがたや。

そんな建物の向かいにあるのが、かの有名な玉川上水
17-04-30-12-19-09-449_deco
この看板を太宰が見ていれば…

とても美しい川でした。
今でこそ、これほど浅いですが当時はもっと深かったそうです。
17-04-30-13-49-08-114_deco
とにかく美しい。
本人も、「青葉のトンネルのよう」だと記載していたというレリーフがありました。
17-04-30-13-49-48-024_deco
4月の半ば…と記事にはありましたが、5月の今も、青葉のトンネルさながら。
そして深くゆるゆると流れて…となっているので、ほんとうに深かったのですね。
17-04-30-13-50-08-004_deco
鯉がいました。

その近くには、玉鹿石がぽつねんと。
17-04-30-13-49-29-279_deco
故郷である、青森県五所川原市金木町産の玉鹿石を石碑としているそうです。
愛されているのですね。

で、ここでだいたい2時くらい。
モーニング食べてからずいぶんと飲まず食わずでやってきましたが、もう限界!
駆け込むようにやってきたのはこちら。

珈琲 松井商店
17-04-30-13-50-29-939_deco
現在の同店の前身である松井商店(酒・たばこ店)には、太宰治がよくたばこを買いに訪れていたとのこと。
それは行くしかないですよね!

お店は二階。
17-04-30-13-50-51-508_deco
入りづらい玄関が目印。
なんで三鷹の太宰関連の店はだいたい入りづらいのだ。
17-04-30-13-51-12-055_deco
お店の中は、小ぢんまりしていて居心地の良い雰囲気。
17-04-30-13-56-17-046_deco
マスターと話してみたかったのですが、常連さんがいたので大人しく隅っこにちまと収まる私。

太宰治への想いが書かれたメニュー。
17-04-30-13-51-52-444_deco
頼むはもちろん、Dazai COFFEE
17-04-30-13-54-16-412_deco
構図は参考にさせていただいたブログを勝手にリスペクトで。

香ばしく、深い味わい…というこちらの一杯。
喉が渇いていて、味わう間もなく飲み切ってしまいました。
雅を解さない女ですみません。
17-04-30-13-54-32-464_deco
お腹もすいていたので、お伴も一緒に。
17-04-30-13-54-55-862_deco
甘いものが食べたくて、レアチーズケーキ
17-04-30-13-55-12-404_deco
がっつり系と悩んだのですが、太宰治の戯曲風小説「新ハムレット」が好きなのでレヤチーズをオマージュしてレアチーズ。
オマージュというかダジャレ
そんなしょうもないことができるのも一人旅の醍醐味。(そこが醍醐味でいいのか)

お土産にトートバッグがほしかったのですが、売っていなかったので珈琲を購入しお店をあとに。
さあ、そろそろ新幹線が混む前に帰るか…
と、駅まで歩いて、大事なところを失念していたのに思い至る。
あかんあかん!
ダッシュで最後に駆け込んだのがここ。
17-04-30-13-56-41-293_deco
数少ない、当時の面影を残す聖地陸橋です。
17-04-30-13-57-01-806_deco
これと同じ構図で撮ってみたい…と、
チャレンジしてみましたが一人なので自分は入れず。
あとなんかいい味だしてる右のオッサンもおらず…
17-04-30-13-58-05-239_deco
悔しい!

橋は風が気持ちよかったです。
17-04-30-13-57-23-536_deco
降りるのはちょっと怖い。
17-04-30-13-57-43-495_deco
そんなこんなで駆け抜けた一日でした。
一人旅って、謎の充実感がありますよね…!
(血走った眼で)

帰ったら早速、お土産を開ける。
「待て」のできないアラサー。

一つ目は、珈琲松井商店から、
Dazai COFFEEのドリップ。
17-04-30-13-58-46-216_deco
いいことがあった日に飲もう!

そして前回記事の太宰治文学サロンより鉛筆
17-04-30-13-59-03-287_deco
これは熱い…!
走れメロス、斜陽、ヴィヨンの妻がありました。
ヴィヨンの妻があるのがまたいい。
3種類とも買いました。
もったいなくて使えないのでどこかに飾りますね。

皆さまのGWはいかがだったでしょうか?
この連休が終われば大嫌いな夏がやってくる…来るべく季節のために、せめて“夏まで生きていようと思ったと思える服”でも買いに行って、GWを締めようと決心した帰り道でした。
次回からは通常運転です。

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE