都民になって一週間くらい経ちました。
早いのか遅いのか…まだ3日しか会社行っていないけどなんだかへとへとです。
今のところ、仕事よりなによりめんどくせえ…ってなっているのがごみ捨て問題。前住んでいたアパートは、独自でごみ処理業者さんと連携しているとかで、基本的に分別しなくてOK、しかも、毎日収集してくれるというハッピー仕様でした。大阪ってすごい。

今は普通に区のルールに則って捨ててください~ってかんじなので、ちゃんと色々分けて捨てないとなんですが…ほんま…めんど…がんばります。無駄に几帳面なのでめちゃ厳密にやってしまって気疲れしてます、いや、みんなちゃんとしてるから厳密もなにもないねんけど…

ということで、せっかくの東京ライフの朝を無駄にしてはいけない。
モーニング開拓を始めます!
今回は、神保町に行ってきました。

CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店
21-04-04-12-36-00-697_deco
京都祇園で生まれ、東京銀座で愛された高級デニッシュ食パン「MIYABI」のカフェ店舗とのこと。

めっちゃ祇園感だしてるけど…知らんなあ…??

調べたら関西には店舗置いてないっぽいです。曲がりなりにも二年いたのに、京都エアプすぎて知らんのかと思ってハラハラしたからよかった(?)
ともあれ、関西にないのに祇園を名乗っていいのか…海外から輸入しても日本での生活のほうが長くなれば国産牛と名乗れるみたいなやつなのか。その辺に噛みついてしまう関西魂(しかし本籍は東京)。

そして京都のパン屋さんといえば、この辺が有名ですね。ホームシックでおさらい。



さてはてモーニング。
21-04-04-10-45-05-615_deco
10時半までとゆったり時間が嬉しい。
サラダとかいろいろ選べるスタイルのようです。
厚切りトーストのモーニングだと、デニッシュの味が選べるみたい。楽しい!

テイクアウトもできる店舗です。
21-04-04-10-45-31-430_deco
うまそうやな。
21-04-04-10-45-45-404_deco
先にお会計するシステム。
イートインスペースは1階と2階にあります。今回は2階に。

奥にぐっと伸びてるウナギの寝床スタイルに京都を感じる。
21-04-04-10-46-10-667_deco
店内は禁煙ですが、奥に喫煙スペースがあるので愛煙家も嫌煙家も、どちらもニッコリ。
トイレが両階にあるのと、充電できる席もあるので色々な用途で使えそうです。

壁にかかる京都っぽいアレ…もしや…
21-04-04-10-46-34-550_deco
出た、千本鳥居…!
21-04-04-10-46-47-937_deco
伏見稲荷にある鳥居。めっちゃ普通に山で軽い気持ちでいくと終盤息切れするのですが、現地女子高生は放課後ローファーで闊歩してます。

京都に店舗ないのにこんなに京都アピして大丈夫か不安になる私。京都の会社にはもまれてきました。

さてはてモーニング。
王道っぽいなって思って、こちらにしました!
21-04-04-10-47-12-147_deco
コンチネンタル(650円)

おいしそう!
でも…!これ…!コンチネンタルであってるのか…?
ざっくりと、火をとおさない料理がコンチネンタルで、卵料理とか火をとおすものがはいるのがアメリカンだと思っていたので誰か有識者の方お願いします。

暫定コンチネンタル、卵たっぷり、野菜たっぷりの一皿がめちゃボリューミーで愛おしい。
21-04-04-10-47-27-122_deco
そしてメインのデニッシュパンは、和風かわいいお皿にどどん!
21-04-04-10-48-09-563_deco
食べきれないくらいの大きさ!
味がしっかりしてて、プレーンだけど飽きずにペロッと完食。うまい。関西にも来てくれ。

お店のロゴの入っているかわいいカップに、たっぷりと珈琲。
21-04-04-10-48-22-815_deco
飲み物は珈琲と紅茶から選べます。

懐かしの京都を味わいたくなったら来たいカフェを見つけました!
次は大阪っぽいモーニングを開拓したいなあ…なんだろ、うどん?

最後に…

前回、風呂と脱衣所とトイレが同じ空間にある家に住んでいるというお話をしたのですが、

あまりに大阪にない文化すぎていろんな方から「わからん」の声をいただいたので、勝手にyahoo知恵袋から拾った同じような間取りの画像で細くさせていただきます。

どや。
que-11144170941
画像が粗いな(勝手にぱくっておいて)

こういう風に、脱衣所になんのパーティションもなくいきなりトイレが現れる間取りです!眼前には洗濯機。
身体と水に関わる全ての作業がここで完遂するという合理主義の極み。

トイレ使いながら洗濯機回して歯磨いて…って、きれいになってるのかなってないのかわからんな。
なんてぶーぶー言いながら(選んだのは自分)過ごしてみたのですが、わりと気にならなかったです。むしろ楽だな!

しかし大阪に帰ってきたら独立トイレがいい。独立トイレという概念を知ってしまった。
だってあまりにトイレットペーパーがふやけるのだもの…


■お店のデータ■
CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店
住所:東京都千代田区西神田2丁目1−13
営業時間:7:15~20:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE