人形町と水天宮前の間くらいかな…そこに、小網神社っていう小さな神社があります。
強運厄除の神・東京銭洗い弁天の杜として有名らしく、一粒万倍日的なラッキーデーにはコロナもなんのその!な、大行列ができています。
せっかくなので行ってみたいのですが、めちゃ混んでるのと地味に会社の近くなのでなんとなく気恥ずかしくて行けてないです。

そんな小網神社のすぐ近くにある純喫茶に行ってきました。

珈琲の店 都亜
21-12-13-21-48-16-305_deco
いつ創業されたかはわかりませんが、きっと昔から人形町界隈のサラリーマンを支えてきたに違いない。そんな純喫茶です。とにかく店名がかわいい。つあ。

モーニングは気合の6時半から!
21-12-13-21-48-44-193_deco
そんな早くから働いている人いるのかしら、いや、いるのでしょう。東京だもの。

ちなみに私もこちらに来たばかりのころは訳も分からず一日中働いておりましたが、今は何となくペースができてきました。人間は順応する生き物…と、いいつつも、いつだってちょっと無理したら体調を崩す可能性があるのが東京という場所。
自分の働き方、生き方をしっかり持っていかねばなあとしみじみします。

なんて考えながら店内へ。
奥にぐいっと広い店内は、薄暗さが過ごしやすさを醸し出す造り。
21-12-13-21-49-06-936_deco
熱々のおしぼりが出てくるのが、冬!ってかんじがしてうれしい季節がやってきました!
21-12-13-21-49-26-511_deco
このおしぼり、どこかのモーニングで見た気がする…

そして店内は、今時珍しい全席喫煙可!
21-12-13-21-49-48-688_deco
もくもく紫煙が…ってかんじでは流石にないのですが、気になる方はお気をつけて!
あと珍しいついでに、食べログには「未成年の方のご入店は出来ませんのでご了承ください。」って書いてあったので、キッズの皆さんは大人になってからのお楽しみということでひとつ。

ちなみに人形町、なんとなくビジネス街というか、ザ!都心!ってイメージだったのですが、意外とマンションとか小学校があったりします。
会社の同僚も、人形町界隈で住んでた。死ぬほど家賃高かったけど。
同じビジネス街でも、大阪の天満橋に住んでるとはわけが違う値段です。

なんてぶつくさ言いながら、モーニング注文。
注文をとりにくるママが、「おはよう~」って言ってくれるのがなんか嬉しい。おはよ!

待ちながら、メニューを矯めつ眇めつ。
21-12-13-21-50-20-197_deco
え、サンドウィッチ盛り合わせ(4~5人前)…?!しかも事前予約制…?!
「よっしゃ今日は都亜で予約してみんなでサンドウィッチランチパーティーや!!」ってなるんかな、この辺のサラリーマン…かわいすぎない?
なんか会議とかで使うのかもしれないですね。
コロナ禍なのであれですが、想像すると楽しそう。

モーニングは、こんなかんじ。
日替わりサンドウィッチと迷いましたが、まずは定番のトーストで。
21-12-13-21-57-20-306_deco
モーニングサービス(470円)

ブレンドコーヒーが390円なので、プラス80円でこれだけついてくるのはめっちゃお得!
21-12-13-21-57-55-573_deco
東京らしい(?)薄切りのパンは二つに切ってくれてるひと手間が愛おしい。
薄切りだけど、バターはしみしみ。
21-12-13-21-58-28-217_deco
そして卵焼き…いや、これはオムレツ?
ちょこんと乗ったケチャップがかわいい。
21-12-13-21-58-44-379_deco
そしてサラダではなくコールスロー!
21-12-13-21-58-59-438_deco
久しぶりに食べた…コールスロー好きなんですが、コーンがあんまり好きじゃないので、このキャベツだけのスタイルめちゃくちゃありがたい…

熱々のホットコーヒーをぐいっと飲み干し。
21-12-13-21-59-28-388_deco
やる気をチャージして、年内残りを走り切るぞ!!って気分になれる素敵なお店でした。
ビジネス街ゆえ日曜日はお休み。平日か土日に行ってみてくださいね。

■お店のデータ■
珈琲の店 都亜
住所:東京都中央区日本橋人形町1-1-10 麻業会館 1F
営業時間:[月~金]6:30~17:00[土]6:30~14:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE