東京勤務も1年半を迎えようとしているのに本社に友達が三人しかいないわたくし。
そしてまさかの内2人が来月早々で退職というビッグハプニングの最中、もう一人のお友達とランチに行ってました。

昼からビール飲んじゃう。隅田川ブルーイング美味い。初めて飲んだ。
22-08-24-22-09-37-829_deco
そして重ねて美味い肉を食う。
22-08-24-22-10-05-476_deco
美味いときには美味いという表現しかでない。そして美味い肉は塩で食らう。

大阪からの友達が東京にいてくれるの、大阪と東京の環境の差とかも理解しながら話せるのでほんと楽しくてありがたい。

さてはてそして英気を養ったらばモーニング。今回は、マイホームステーション清澄白河から自転車で20分。亀戸駅にやってきました。
駅ビルのアトレが今回の目的地。
22-08-24-21-59-36-832_deco
亀戸は、以前も来たことがあります。

下町っぽくてお気に入りなのですが、電車で行くと400円くらいかかってしまう微妙な立地。
自転車でならギリ行ける範囲なので、小雨の日を狙い訪問です。

アトレにはいくつか食べ物やさんが入ってるのですが…
22-08-24-21-59-50-933_deco
今回は、コメダに。
なんか私の行動圏内にあまりコメダがなく、久々の訪問です。

名古屋の魂を東京で燃やすコメダ。モーニングが売りのひとつであるため、亀戸店も朝7時から元気に営業しているのですが、いかんせん、もはやアトレがついてこれてない。
10時までは裏口から入らないといけないそう。

裏口とは…と、行ってみると。
22-08-24-22-00-15-978_deco
表では…?

最早アトレが所有するビルなのかコメダが所有するビルなのかわからんくらいのコメダ力。
階段にオリジナルランプ。
22-08-24-22-00-32-904_deco
こんなん初めて見た。
22-08-24-22-00-46-908_deco
なんか二つもあるし。

階段を昇って入口には、亀戸のロゼッタストーンこと、コメダメニュー大全。
22-08-24-22-01-26-617_deco
なんで壁に貼った?

ツッコミどころが多すぎてなかなかお店にたどり着かない…ということで、ようやく。

コメダ珈琲店 アトレ亀戸店
22-08-24-22-01-52-510_deco
コメダのこのえんじ色の椅子が好き。
22-08-24-22-02-22-409_deco
個別仕様の席も多く、一人でも入りやすい。
22-08-24-22-02-07-590_deco
朝イチから混み合っていました。

モーニングは、いつもの定番。
22-08-24-22-02-40-126_deco
…と、思ったら、ローブパンが選べるようになっていました。
前からあったっけ?

好きなドリンクに無料でついてくるという仕組みが嬉しい名古屋仕込みのモーニング。
どれにしよう…
22-08-24-22-03-18-171_deco
って、これは!!!
22-08-24-22-03-34-857_deco
めっちゃかわいいカラフルクリームソーダ!
推しがいる人はその色に合わせたりしたら楽しそう。
カラフルなクリームソーダって流行ってますよね。前も神保町でいただきました。

定期的にやってる銀座中村屋コラボのカリーパンの誘惑を薙ぎ払い…
22-08-24-22-03-03-304_deco
モーニング、こちらです。
22-08-24-22-06-29-506_deco
カラフルクリームソーダ(ラムネ)(640円)+モーニングサービス(0円)

かわいすぎる…!
22-08-24-22-06-05-239_deco
バスケットの縦長の空間を活かした、なんか毎回笑ってしまうピタゴラフィットなトースト&ゆでたまご。
22-08-24-22-06-48-365_deco
剥きやすい卵。ありがたい。
22-08-24-22-07-06-415_deco
塩でいただくのですが…
22-08-24-22-07-44-654_deco
エンリッチ!!!かわいい。
小分けにしてくれてるの、コロナ配慮で地味にめちゃくちゃ嬉しいポイント。
ゆで卵って、素手で剥いて、みんなの使ってる容器触って塩かけるから、気になる人もいると思うの。
ありがとうコメダンディー(コメダのあのおじさんのこと)

グッズもどれもこれもオリジナルなのがかわいい。
グラス。
22-08-24-22-05-30-300_deco
砂糖。
22-08-24-22-03-49-522_deco
スプーンはまさかの職人技、コメダンディーがしっかり見えるくるみ方。
22-08-24-22-07-20-066_deco
すばらしい…!

昔は、旅先とかでチェーン店行く人の気持ちがわからなくて。
特にアメリカ人が日本のマクド行くとか、日本人がアメリカで寿司食べるとか。
「それ、自国で死ぬほどやったやん!!」
って、思っていました。

最近は、同じチェーンの店舗や料理でも、店のレイアウトや盛り付けが千差万別で、気づきが楽しいなあと思うようになりました。
一時期、人文学を勉強してたことがあり、その際フィールドワークをすることも多かったのですが、それの小さい版を追体験している気分になります。

特に東京に来てから思うのが、「これ!」っていうお気に入りのチェーン店を持っておくと、旅先や見知らぬ土地で不安になっても、慣れ親しんだ雰囲気や味にあり付くことができるということ。
ドアをくぐれば、そこは故郷。
即ち、お気に入りのチェーン店を持つことは”どこでもドア”を持ち歩いているようなものなのだなあと感じた晩夏なのでした。

ともあれ、一方で”どこでもドア”の幅を持たせるための開拓も必要。
亀戸駅すぐに新しくできた商業施設カメイドクロックにて、猿田彦珈琲を初体験。
22-08-24-22-08-06-750_deco
おいしかった!
そしてカメイドクロック、珍しくチャオパニックティピーが入ってて嬉しかった。好きなんです。

■お店のデータ■
コメダ珈琲店 アトレ亀戸店
住所:東京都江東区亀戸5-1-1 アトレ亀戸 2F
営業時間:7:00~23:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE