1デイパスって言うとなんだか夢の国っぽくて
素敵な響きなのですが、今回はもっと修業っぽい
1デイパスを利用してきました。

鞍馬・貴船1デイチケットというものです。
※詳しくは京阪HPから

このパスがあれば、京阪・叡電が乗り放題!
各種優待もあるよ!ということ。
早速購入し、えで&弊社登山部の皆様で
一路新年初の散歩へ向かったのでした。

出町柳から、叡電さん。

車窓が上のほうまで伸びてて、紅葉の時は
とっても楽しそうな電車です!


そんな大きな窓の素敵な仕様も、真冬の朝には
ただただ窓外の寒さを伝える鬼のような
装置でした。
京都はやっぱり、寒い!!

電車は貴船を越えて、鞍馬へ。
貴船でも降りられますが、鞍馬から一駅、
山を越していくルートをとります。

鞍馬駅

鞍馬天狗がお迎えしてくれます。


久々のトレッキングシューズの紐をしっかり
結び直したら、いざ。

鞍馬寺へ。


最初はケーブルもあるし楽勝やな!
と思ってたのですが、まさかの改修工事のため、
平成28年3月31日(木)まで運休しています。
(※本日時点の情報です)

ケーブルを当て込んでた方はお気をつけて。

ちなみにこちらのケーブルカーは、
日本一短いことで有名だそう。
その名も牛若號Ⅳ

なんかカッコいい…!

次回は乗ってみたいよね、なんて言いながら
昇っていきます。
そんなにハードではないです。
ヒールでガンガン登ってる女子力の高い人も
いたくらい。

鞍馬と言えば、義経。

牛若丸が喉を潤したとされる清水や、

剣術修業をしたと言われる木の根道。

今剣を携えて修行していたのでしょうか…

根っこを踏まないように気を付けて、
のんびり進んでいきます。

2時間もかからないくらいの道のりを過ぎると、
貴船に到着です!
電車では10分くらいなのに…

川床は今オフシーズンですが、

冬は牡丹鍋や釜飯などがとってもおいしそう…!

オシャレなカフェとかもできていました。
今回の腹ごしらえは、こちらで。

木の作りがとっても雰囲気のあるお店です。


寒い中歩いてきたので温かい汁物をいただきたい…!
ということで、こちらが今回のランチ。

てんぷらそば…!

海老天がどーんって乗ってるやつかなって
思ってたのですが、色々な天ぷらがあって
凄く得した気分!

サクサクで美味しかったです。


身体が温まったら、貴船へ。

なだらかな道のりで歩きやすかったです。

お参りを終えたら、叡山電鉄にまた乗って、
岩倉で降ります。

明治維新の立役者の一人、岩倉具視の岩倉ですね。

少し歩いたところに、当時しばらく身を
隠していた邸宅があります。

四畳のお部屋が4間しかない小さなおうち…

ここで来たるときに備えて、
坂本龍馬等と話をしていたとのこと。


庶民の私から見たら十分なおうちに見えますが、
公家の方が住まうようなおうちには見えないですね…!

中には入れませんが、縁側に座ることができます。

偉人達ももしかしたら、この縁側に座って
国の行く末を案じていたのかなあなんて
考えたらありがたみが増しますね!!

叡電は初めて乗ったのですが、他にも楽しそうな
場所がいっぱいでしたので
暖かくなったらまた冒険してみたいです!

お土産は、出町柳にあった志津屋さんで。

ここのパンが大好きなんです…!


たまにイートインできるお店があって、
モーニングもいただけるのですが
出町柳はテイクアウトのみでした。

※モーニングの記事はコチラから

大阪でいう、神戸屋的ポジションですかね?
食べるのが楽しみです!!
 
お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE