この前行ってきたランチの話をさせてください。
えでが昔々、ほんまに昔イギリスに行ってた時に食べた思い出の料理があります。

めっちゃ美味しくって、大好きだったのですが名前を聞き忘れ…
ヨークシャープディングが乗っていたことまでは思い出せたのですが、その後ずっと日本で出会えず、心の中に蟠ったままいつしか幾年。

この度、そのメニューと奇跡の邂逅を成し遂げて参りました。

感動の一話、是非御付き合いください。

というわけで、そのお店は神戸の玄関、三宮にありました。

JRの三ノ宮駅を出て、徒歩一分のビル。

HOBGOBLIN KOBE(ホブゴブリンコウベ)

日曜は15時から開いているそうです。
日曜昼とはいえ、ビルの中のパブ…しかもなんか火事とか起きたら逃げられなさそうなビル(失礼)

めっちゃびびるえで、小心者。

どうしよう、日曜昼から飲んだくれるパーティーピーポーが群生していたら…

しかしこちらも大阪から高い交通費(昼得)を払って来たのです。
ここで尻尾まくって逃げるわけにはいきません。

頼もう!

よかった、一番乗り。

店員さんは外国の方でした。

サンデーローストくださいな!
と、お願いすると、牛か羊で選べるそう。

えでが渡英していたとき、時下目下狂牛病クライシス

あんまり牛を食べることは推奨されていなかったので、羊ばっかり食べてた思い出。
ここは思い出に則り、ラムでプリーズ!

サンデーロースト

出た!
これです!!
これ!!!!


ちなみにサンデーロースト(日曜日のロースト料理)とは、イギリスの代表的な家庭料理で、家族そろってゆっくりと楽しむ日曜日のお昼のご馳走…です。

ビックリするほど分厚いラムに、たっぷりかかったソース…

ああ、懐かしい、美味しい…

向こうでいただいたときは名も知らない小さいキャベツ的なやつが添えてあったのですがそれは今回ありませんでした。

そしてずっと会いたかった。
ヨークシャープディング

プディングっていうとプリン的なイメージがありますが、これはシュークリームの皮から味を抜いたようなものです。

肉のソースにつけると!
ほんま美味しい!
これだけテイクアウトだめですかね?!

そして店員さんと、なかなかサンデーローストって日本で食べられないですよねって話をしてたら、六本木で食べられるよ!と勇ましいアンサー。

検討させていただきます。
(日本伝統のアンサー)

しかし即答してくれるあたり、私の以前の英会話講師の
「自分で作ればいいじゃん!!うちのママンはいつも作ってくれてたよ!
なんて温い回答を鼻で笑っちゃう頼りがい。

また、食べに行こうと思います。
このためだけに、神戸。
全然大丈夫ですよ!

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓


スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE