おはようございます!
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報はアップ時点のものですのでご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

それではどうぞ!


***

昨日に続いて名古屋です。
秋は個人的に、東京と名古屋の季節なのです。

今回は、名古屋のモーニングで調べたら絶対出てくる超有名店に行ってきました。

名古屋駅から見えるアレ
として有名なコレ。

(だいぶ前に撮った写真)

の、麓にある。
こちら。

降りて地下一階。

リヨン

この黄色い看板が目印。

一日中モーニング!!

なんと心強い言葉。

所謂「名古屋的」モーニングを食べられるお店が意外とないとめっぽう有名な名古屋駅周辺にあって、名古屋的なモーニングを終日気軽に食べられる、観光客にも地元の人にも優しいお店です。

店内は、懐かしの昭和チックな空間。
一言も発してないのに、座った瞬間お上りとバレ、モーニングの説明を受ける。

やっぱり観光客さんが多いのでしょうか。

モーニングは色々あります!

めくって。

おお、二ページに亘るとは…

どれにしようか矯めつ眇めつしていると、むむ、これは!!

浜ちゃんたちも来ていたとは!!

彼らが食べたといわれたら頼んでしまうのが世の情け。

ということで、こちらにしました。

小倉モーニングセット(740円)

おいしそう…!
…んん?

えでさん、740円ってなんでですか?
上には650円ってなってましたよね?

って思ったあなたは名探偵の素質あり。

この寒空の下、どうしてもレスカが飲みたくなって、差額で頼んでしまったのです…!

炭酸好きですみません…!
の、レスカ

ちなみに伝票にもレスカって書いてました。

関西弁だと思ってたんですけど東海でも使われてる表現なのですね。

あと、この前「遠慮の塊」が関西弁だと聞いたのですが真相や如何に。
関西圏以外の方のご意見を超お待ちしています!!

お付のサラダも懐かしいくるくるのマカロニが入ってて可愛らしい。

そしてメインの小倉トースト!

ハーフサイズがちょうどいいモーニング感。


でもなんだかんだでゆで卵までついてきて大盤振舞いですよね。
名古屋の人って朝からけっこう食べるのかしら?

こちらのお店の素敵なところは、一日中モーニング食べられることだけじゃなく、きりもりされるマダムにもあり。
いち観光客で、また来るともしれない私のような客にも優しくお話ししてくださってほっこりしました。
また行きたいなあ!

■お店のデータ■

リヨン
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
営業時間:8:00~18:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE