おはようございます!
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報はアップ時点のものですのでご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪


大阪の味。

***


大阪でカステラって言ったら、もちろんなこちらに行ってきました。
心斎橋大丸の真ん前のこいつ。

銀装

文明堂ののれん分けで設立されたお店です。
言わずもがなな有名店ですが、ちょっとだけ、その歴史をご紹介。

昭和20年代まで、カステラは日持ちが短く高級品であったため一般の人は中々口にすることが出来なかったが、銀装が『紙の缶詰』というカステラを密封包装して熱殺菌する包装技術を発明した。これにより賞味期限が飛躍的に伸び、コストを抑えることに成功し、カステラは庶民の食べ物に近づいたと言われている。
また、カステラ業界にて初のスライスパック化に成功。それまで一塊りで売られていたカステラをスライスして販売する事により、より手軽なお菓子として普及する事に成功した。
(wikipediaより)

要約すると、おいしいカステラをありがとう、銀装。
そんな思いで2階の喫茶へ。

カフェ ラ・サール

NO SMOKING THANK YOUの文字に強い決意を感じる全席終日禁煙。
カステラに集中しなさいということです。

飾らないかんじがかわいいレトロな店内。
テーブルクロスは純喫茶度高いです。
めっちゃときめきます。


往来を臨む大きな窓から、行きかう人々の姿を見ることができます。
それぞれの、ちょっとしたストーリーが垣間見られるかもしれません。
しかし窓際は寒いので冬はお気をつけください。
(わかるわ)

さて、モーニング。

一時間しかやってない貴重なモーニングです。

ドリンクに、窯出しカステラがついてくるというスタイル。
ドリンクが制限されないのが嬉しいですね!

と、いいつつ珈琲を頼んでしまう。
だって今日寒いから…の、モーニングがこちら。

モーニングサービス(450円/珈琲代)

朝から銀装!豪華!

このレースに敷かれてる感じがでいいですね。
甘すぎず、しっとりの、いつもの味。

朝はお客さんあんまりいないので、ゆっくり贅沢に過ごすことができました。
自分で買う!ってあんまりないかもしれない銀装。

モーニングなら気軽に食べることができます。
お昼もカステラグラタン!とかすごい攻めたメニューがいただけますので、心斎橋で遊ぶときは是非行ってみてくださいね。


◆お店のデータ◆
銀装

住所:大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-24
営業時間:[月~金]11:00~19:30(L.O.19:00)
[土・日・祝]10:00~19:30(L.O.19:00)

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE