やすみの朝はモーニング食べよし!│近畿圏内カフェモーニング食べまくりブログ(東京赴任中)

大阪の売れないOL、えでがふらふらと色々なカフェのモーニングを食べ歩く日々を綴ります。(今は東京)

カテゴリ:■滋賀県のモーニング > 長浜のモーニング

コーヒーチケットのあるような喫茶店の常連になりたい ... Read more
おはようございます!
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報はアップ時点のものですのでご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

それではどうぞ!

***

おはようございます。
今朝は早朝の、京都。

を、飛び越えて。
米原です。
新幹線の遅いやつが停まる駅ですね。

そこの改札を歩いていたら、なんとも魅惑的な広告?が!

わあ!モーニングやん!

米原駅のおすすめ店なのかしら…とっても素敵なお店が長浜にあるので、当初はそちらで食べようと思ってたのですが。
※ちなみにそのお店はコチラ

このレトロさに惹かれて行ってきました。
駅から5分くらい。

喫茶エイト

やばいもうノスタルジック。
店構えもたまりません。

かわいい…
昭和を感じますね。

絶対常連さんのコーヒーチケットあるわ。
入る前から大好き。

ワクワクしながら店内へ。

常連さんたちがゆっくり過ごしている時間を邪魔しないように、さあ、あの広告の席は空いてるかしら…
あ!あった!

そそくさと収まります。

革張りのちょっと低くって、ずぶずぶと体が埋め込まれる重厚なソファが、これから行く仕事へのやる気を奪っていきます。
ここに住みたい。

モーニングですか?
壁にあるので見といてください。
(眠くなってきてる)

シンプルさが素敵です。
おしぼりも、船に乗っててええかんじ。

とっても味がありますよね。

モーニングは、こんなかんじでした。
広告と同じかんじに撮れてますか?!

セットモーニング(430円)

広告の写真もええかんじやけど、えでの撮ったのも、トーストの厚さが伝わりまくってて、勝負としては五分といったところですね。

なんて冗談はさておき。
見てください、この厚切りよ。

滋賀はどういう厚みがメジャーなんでしょうか?

一口では食べきれない、ほんとに分厚い分厚いトースト。

さっくりした外に、フカフカの中身。
それに甘いバター…
シンプルな見た目に反して、味わいはプレートモーニングに匹敵するがごとく深いのです。

そして傍らに佇むゆで卵。

可愛いスタンドに、さらにお皿に乗って。
VIP待遇を受けててとっても誇らしげ。
尊いゆで卵、丁寧にいただきました。

米原駅、しかも降りてちょっと歩くので、なかなか機会がないかもしれませんが、ほんとおすすめのお店です。

是非何かの用事がありましたら、行ってみてください!

今日のゴール。

琵琶湖。
大きいわ。

■お店のデータ■
喫茶エイト

住所:滋賀県米原市下多良1-23

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***所用で早朝の、滋賀県は長浜まで行っておりました。地元からは2時間半程度、自動券売機で「その他」みたいなボタン押さないとチケットが買え ... Read more
「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。
今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

所用で早朝の、滋賀県は長浜まで行っておりました。
地元からは2時間半程度、自動券売機で「その他」みたいなボタン押さないとチケットが買えない距離です。
旅やー!

お金持ちなら米原まで新幹線♪なのかもですが、懸命に鈍行を乗り継いでいきました。
南草津を超えたあたりから、寒さの質が激変します!!
薄着で行ったので、心臓がキュンってなりました。

長浜ですが、今年の大河黒田官兵衛縁の地らしく、展覧会みたいなのがやっているということでした。
そこは早朝に生きる者の悲しさ。
まだ入れませんでした。

そんな長浜の一大ランドマークタワー、長浜タワー。

ん???

おお…まあ、タワーっちゃあ、タワーやな…

ちょっと京都タワーっぽいですね。

長浜の商店街をぶらぶら歩いていると、お目当ての喫茶店を発見。

カフェ 叶 匠壽庵


築およそ百年(!)の古民家を改装した、黒漆喰の和風建築を生かしたカフェです。
とても趣深い外観ですね。

モーニング発見!
古民家の情緒あふれる店内でした。

ランプがかわいい。

意外と?広々しています。

窓を大きくとっているので、古民家のくつろぎ感はそのままに解放感もあります。
素敵。

お先に運ばれてきた、お水のカップまでかわいい!

お店の照明に照らされて、キラキラしております。

さて、お待たせしましたの長浜モーニングがこちら!!

モーニングセット(540円)

どらやき、わさんぼの和なモーニングです。
お盆でかわいくワンプレート!でいただきます。

どらやき。

甘さ控えめで、しっとり、しっとり。な大人の味。
わさんぼもカリッと甘くておいしい!です!

そして珈琲。

カップがこれまたかわいい~!
持って帰りたいくらいの素敵な器です。

早朝からか、カフェ利用は独占でしたが、人気店らしくすでにお持ち帰りスペースにはお客さんが…

けっこうほっといてくれるので、ゆっくり時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

ちょっと遠いですが、とても素敵なモーニング時間をお約束!

琵琶湖行く際とかに、是非足をもう一歩伸ばしてみてください。
あと、近江牛なランチがめっちゃおいしそうなので、気になる人はHP見てみてください。(投げっぱなし)

おまけ。
商店街にいた、世紀末救世主

小学生の時、夕方にやってるのを弟と毎日見てました。
今思えばなんてバイオレンス。

歴戦の覇者も、オバチャンの自転車にはかなわないようです。
これはだいすきりじんちゃんが見つけてくれました。

目ざとい。(褒め言葉)

◆お店のデータ◆
カフェ 叶 匠壽庵

住所:滋賀県長浜市元浜町13-21
営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30) ※水曜日は定休日です!

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加