おはようございます!
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。
※掲載情報は訪問時点のものですので、ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪
※写真・記事の転載は勘弁してください…
それではどうぞ!
***
京都に4年いたのですが、河原町と三条と四条の境がよくわからないえでです。
京阪三条から降りて、土下座地蔵じゃないほうにてくてく歩いてすぐのこちらへ行ってきました。
進々堂

言うのも野暮な、京都が誇るパン屋さん。
創業はなんと大正2年(1913年)。
内村鑑三の門下生として聖書と近代思想を学んだクリスチャンの創業者が、「パン造りを通して神と人とに奉仕する」という理念のもと開業したという、歴史を聞くだけでなんかもうわくわくするお店です。
志津屋さんと知名度的にも京都の龍虎と位置づけてもいいのではないでしょうか。
(個人の感想です)
朝からすごい人だかりの進々堂さん。
並ぶの必須なので、学生時代京都にいたときは行く気にならなかったのですが、大人になって心の余裕がでて挑戦です。
積年の憧れ、今ここに顕現。
モーニングの種類がもう、豊富!

どちらを向いてもモーニング。

ちょっとリッチなパン食べ放題も。
これは選べないやつ…
ちなみに店頭に書かれていないのですが、11時までだそうですのでお気をつけて!
見上げる天井もカッコいい。

京都らしく、なんだか国際的な店内。
店員さんも英語的なやつペラペーラでゴイスーです。
なんてしょうもないことを言いながら待つこと暫し…と言おうと思っていたら混んでるけどサーブが迅速!
お腹ペコーペコのえでに颯爽と現れたモーニングがこちら。

うるわしや~!!
キラキラしてます、おいしそう…!
まずは一皿目。
えでオススメ。

フライドエッグセット(700円)
パンは愛しのパン・ド・ミで。
4種類くらいから選べます。

もうこのパンが絶品…!
京都の土産は数あれど、えでのイチオシは食パンです。
美味しい歴史あるお店がいっぱい!なのです。
ぷあぷあの目玉焼きに、カリカリのベーコン…

うちで焼いてもこんな美しく仕上がらないんですが…秘訣を聞きたく脱サラしてこちらで働かせていただこうかしら。
そしてもう一皿。
うちのカーチャンおすすめ。

スクランブルエッグセット(700円)
スクランブルも目玉焼きも選べるのって嬉しいですよね。
そして余談ですが、バターも可愛いんです。

このフォントたまりません。
そしてこのモーニング、なんとお得なことに珈琲おかわり自由。
2杯くらい飲んだら元とれます!
ええんかな…?(3杯目を飲みながら)
めちゃくちゃリッチなひと時を過ごせますので、是非京都に行かれた際はモーニングにどうぞ!
そして帰り際に味が忘れられなくてお土産にパンを買って帰ってしまうこと請け合いです…
本日のお店
進々堂
住所:京都市中京区中島74番地 ロイヤルパークホテル ザ 京都1F
営業時間:7:00~22:00(L.O.21:00)
今日は買いたての新スマホで撮ってみました。
なんかぎこちない写真ねのワンクリック↓

京都の老舗カフェ。
あとはコチラもおすすめです。
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。
※掲載情報は訪問時点のものですので、ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪
※写真・記事の転載は勘弁してください…
それではどうぞ!
***
京都に4年いたのですが、河原町と三条と四条の境がよくわからないえでです。
京阪三条から降りて、土下座地蔵じゃないほうにてくてく歩いてすぐのこちらへ行ってきました。
進々堂

言うのも野暮な、京都が誇るパン屋さん。
創業はなんと大正2年(1913年)。
内村鑑三の門下生として聖書と近代思想を学んだクリスチャンの創業者が、「パン造りを通して神と人とに奉仕する」という理念のもと開業したという、歴史を聞くだけでなんかもうわくわくするお店です。
志津屋さんと知名度的にも京都の龍虎と位置づけてもいいのではないでしょうか。
(個人の感想です)
朝からすごい人だかりの進々堂さん。
並ぶの必須なので、学生時代京都にいたときは行く気にならなかったのですが、大人になって心の余裕がでて挑戦です。
積年の憧れ、今ここに顕現。
モーニングの種類がもう、豊富!

どちらを向いてもモーニング。

ちょっとリッチなパン食べ放題も。
これは選べないやつ…
ちなみに店頭に書かれていないのですが、11時までだそうですのでお気をつけて!
見上げる天井もカッコいい。

京都らしく、なんだか国際的な店内。
店員さんも英語的なやつペラペーラでゴイスーです。
なんてしょうもないことを言いながら待つこと暫し…と言おうと思っていたら混んでるけどサーブが迅速!
お腹ペコーペコのえでに颯爽と現れたモーニングがこちら。

うるわしや~!!
キラキラしてます、おいしそう…!
まずは一皿目。
えでオススメ。

フライドエッグセット(700円)
パンは愛しのパン・ド・ミで。
4種類くらいから選べます。

もうこのパンが絶品…!
京都の土産は数あれど、えでのイチオシは食パンです。
美味しい歴史あるお店がいっぱい!なのです。
ぷあぷあの目玉焼きに、カリカリのベーコン…

うちで焼いてもこんな美しく仕上がらないんですが…秘訣を聞きたく脱サラしてこちらで働かせていただこうかしら。
そしてもう一皿。
うちのカーチャンおすすめ。

スクランブルエッグセット(700円)
スクランブルも目玉焼きも選べるのって嬉しいですよね。
そして余談ですが、バターも可愛いんです。

このフォントたまりません。
そしてこのモーニング、なんとお得なことに珈琲おかわり自由。
2杯くらい飲んだら元とれます!
ええんかな…?(3杯目を飲みながら)
めちゃくちゃリッチなひと時を過ごせますので、是非京都に行かれた際はモーニングにどうぞ!
そして帰り際に味が忘れられなくてお土産にパンを買って帰ってしまうこと請け合いです…
本日のお店
進々堂
住所:京都市中京区中島74番地 ロイヤルパークホテル ザ 京都1F
営業時間:7:00~22:00(L.O.21:00)
今日は買いたての新スマホで撮ってみました。
なんかぎこちない写真ねのワンクリック↓
京都の老舗カフェ。
あとはコチラもおすすめです。
COMMENT
コメント一覧 (10)
おかわりできるコーヒーも、嬉しい。
きっと、あんまりキョロキョロしなくても、コーヒーのおかわりに、気づいてくれるんでしょうね。
なんて言うのは野暮ですね、進々堂は京都にあってこそ。
前にも書いたかもですが、四半世紀以上前、進々堂は
袋パンも販売してて、京都府内のスーパーのパン売り場を席巻しておりました。
復活熱烈希望ですが、無理ならせめて京都の店舗で当時のレシピで再現したパンを
作ってほしい……!
アラフォー以上の京都府民の郷愁に響くと思うし、今の若い人達にも食べてもらって
感想を聞きたいわー。
大阪に居る間に行かなければ!
目玉焼き2つは、リッチですねー。
きれいに焼かれていて、食欲そそりますね。
コーヒーもおかわりできるというのが、嬉しいですね。
学校帰りには よく喫茶店へ
ミューズ イノダ珈琲 リプトン(紅茶のリプトンが出店していました)懐かしいです。
暫く京都には行っていないなぁ〜♪♪
あけましておめでとうございます!
昨年はえでさんに感化され、モーニング三昧な私でございました。
私たちこそモーニング娘。を名乗っていいのでは??と思ったりして
いや「娘」は少々厚かましかったかしら(笑)
進々堂の前はよく通るのですが、いつもいっぱいでなかなか入るチャンスがありません。
京大のそばとか御所の近くにもありますね。
いつかどれかに行ってみたいです。
珈琲のお代わり自由が太っ腹でいいですね!
パン選べるのってパン屋さんならではですよね、近場だったら制覇したくなってしまいます!
そうなんです、すぐお代わり察していただけて、大盤振舞いなのでケチのうえに小心者の私にぴったりのシステムでした(笑)
> トーストのパンの種類が選べるなんて、素敵なシステム。
> おかわりできるコーヒーも、嬉しい。
> きっと、あんまりキョロキョロしなくても、コーヒーのおかわりに、気づいてくれるんでしょうね。
京都にあるからこそ…!なのはわかりますが、わかりますが…!私も野暮にも大阪にも出していただきたいです…!しかし大阪にあったら毎日行ってしまうので、京都くらいの遠さがいいのかもしれません(笑)
進々堂さんの袋パン、復活して頂きたいですね~!!!絶対階に行くのに…!
> いいなー行きたいな、大阪にも店を出してほしいなー。
> なんて言うのは野暮ですね、進々堂は京都にあってこそ。
> 前にも書いたかもですが、四半世紀以上前、進々堂は
> 袋パンも販売してて、京都府内のスーパーのパン売り場を席巻しておりました。
> 復活熱烈希望ですが、無理ならせめて京都の店舗で当時のレシピで再現したパンを
> 作ってほしい……!
> アラフォー以上の京都府民の郷愁に響くと思うし、今の若い人達にも食べてもらって
> 感想を聞きたいわー。
あちらこちらウロウロ食べ歩いています(笑)是非行っていただきたい関西を代表するパン屋さんです!
目玉焼き、こんなに美しく焼けたことないのですが、なにかコツでもあるのでしょうか…今度聞いておきます…!
> えでさん、今度は京都に行かれたのですね、
> 大阪に居る間に行かなければ!
> 目玉焼き2つは、リッチですねー。
> きれいに焼かれていて、食欲そそりますね。
> コーヒーもおかわりできるというのが、嬉しいですね。
>
おお!電車通学仲間ですね!今思えばよく毎日そんなに電車乗れてたなあ…と思いますよね(笑)
ああ、リプトン私もよく通ってました!あとはパパジョンが好きだったなあ…京都のカフェのことになると半日以上語れる自信がありますね(笑)
> 私も四年間大学に京都へ電車通学していました。阪急 今津線→神戸線→京都線……河原町……京阪……◯◯駅
>
> 学校帰りには よく喫茶店へ
> ミューズ イノダ珈琲 リプトン(紅茶のリプトンが出店していました)懐かしいです。
> 暫く京都には行っていないなぁ〜♪♪
あけましておめでとうございます!
ナオさんも私もモーニング三昧な一年でしたね、是非結成しましょう、ゴマキのポジションをください(笑)
進々堂さんはいつも順番待ちの列が凄いですよね…!私は京大のお店にいつか行ってみたいです!あちらは写真不可ですのでどうご紹介するか思案中ですが…!
>
> あけましておめでとうございます!
> 昨年はえでさんに感化され、モーニング三昧な私でございました。
> 私たちこそモーニング娘。を名乗っていいのでは??と思ったりして
> いや「娘」は少々厚かましかったかしら(笑)
>
> 進々堂の前はよく通るのですが、いつもいっぱいでなかなか入るチャンスがありません。
> 京大のそばとか御所の近くにもありますね。
> いつかどれかに行ってみたいです。
> 珈琲のお代わり自由が太っ腹でいいですね!
>