おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。

※掲載情報はアップ時点のものですので
ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

それではどうぞ!

***

朝時間さんでご紹介したお店に
もう一回行ってみよう、という
不定期企画です。

今回はこちかぜさん。
※朝時間さんでの記事はコチラから!

厳密に言うと玉造なんですが
頑張れば谷6な気もしないでもないので
グループは谷町ゾーンに入れてみました。

さて、そんな玉造。
文教地区
なので閑静な住宅街といった
雰囲気です。

古墳時代
に勾玉などを製作する
玉作部(玉造部)がこの地に
置かれていたことが地名の由来だそう。

その後は、石山合戦で主戦場の一つとなり、
豊臣秀吉による大阪築城の際に
大坂城三の丸に組み込まれたが、
大坂の陣によって全て灰燼に帰した

というなんだかヒストリア
場所でもあります。
(wikipediaより)

ちなみに市民プールがあって、
えでの高校はプールがなかったので
貰い湯ならぬ貰いカルキ水
していました。

そんな思い出の地、玉造にある
かわいいお店。

Kotikaze(こちかぜ)


空色のスクーターが目印。

朝一に行ったので、まだ看板も
立ってなかったのですが、
オープンとは書いてあったので
恐る恐る入店…

こんにちは…!

ばりばり営業してました。
良かった。

手前のお席もいいけれど。

今回は、奥のお席。

民宿みたいな、懐かしい雰囲気。
落ち着きます。

ちなみに東風は、読み方が
いっぱいあるんです。

あゆ、こち、こちかぜ、
とうふう、とんぷう、
はるかぜ、ひがしかぜ…


こち、と読むのが広く普及してるのは
菅原道真公の和歌によるものか。
この前の博多旅行の思い出が
よみがえります。

※博多旅行はコチラから

ちなみにもちろん季語は春。
店名から来る春を待ち望む…という
文学的な朝も過ごせますね!

文学モーニングは2種類。

ここは朝時間さんで食べてない
パンにすべきなのはわかってる
んですが。

やっぱり魅力には抗えない。

おかいさん
でお願いします!!

朝がゆ(800円)

やっぱりこっちにしてよかった。
運ばれてきたときにそう感じる
素敵な贅沢お膳。

とろとろほっこり…というより
アッツアツのお粥。

焦らず、ゆっくり食べてください。

相棒は、なんと6兄弟!

おそ松さんもシエー!
モーニングです。
(例えが昭和すぎます)

その中でも珍しい、
お出汁の餡かけ

入れると、ほのかにとろみがでて、
お出汁の香りがふわっと香る、
別のお粥みたいになる
魔法のお出汁。

個人的には半分くらい食べて
投入するのをお勧めします!

そしてこれまたお気に入り!

醤油の実!

優しい醤油の味がたまらない…!

行く道がちょっと難しいのですが、
是非行ってみてほしいお店です。

暖かくなる前に、是非どうぞ!
 
◆お店のデータ◆
Kotikaze(こちかぜ)

住所:大阪市天王寺区空清町2-22
営業時間:8:00~18:30(L.O)

お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓


スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE