おはようございます!
モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。
※掲載情報はアップ時点のものですので
ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

それではどうぞ!
***
朝時間さんでご紹介したお店に
もう一回行ってみよう、という
不定期企画です。
今回はこちかぜさん。
※朝時間さんでの記事はコチラから!
厳密に言うと玉造なんですが
頑張れば谷6な気もしないでもないので
グループは谷町ゾーンに入れてみました。
さて、そんな玉造。
文教地区なので閑静な住宅街といった
雰囲気です。
古墳時代に勾玉などを製作する
玉作部(玉造部)がこの地に
置かれていたことが地名の由来だそう。
その後は、石山合戦で主戦場の一つとなり、
豊臣秀吉による大阪築城の際に
大坂城三の丸に組み込まれたが、
大坂の陣によって全て灰燼に帰した…
というなんだかヒストリアな
場所でもあります。
(wikipediaより)
ちなみに市民プールがあって、
えでの高校はプールがなかったので
貰い湯ならぬ貰いカルキ水を
していました。
そんな思い出の地、玉造にある
かわいいお店。
Kotikaze(こちかぜ)

空色のスクーターが目印。
朝一に行ったので、まだ看板も
立ってなかったのですが、
オープンとは書いてあったので
恐る恐る入店…
こんにちは…!

ばりばり営業してました。
良かった。
手前のお席もいいけれど。

今回は、奥のお席。

民宿みたいな、懐かしい雰囲気。
落ち着きます。
ちなみに東風は、読み方が
いっぱいあるんです。
あゆ、こち、こちかぜ、
とうふう、とんぷう、
はるかぜ、ひがしかぜ…
こち、と読むのが広く普及してるのは
菅原道真公の和歌によるものか。
この前の博多旅行の思い出が
よみがえります。
※博多旅行はコチラから
ちなみにもちろん季語は春。
店名から来る春を待ち望む…という
文学的な朝も過ごせますね!
文学モーニングは2種類。

ここは朝時間さんで食べてない
パンにすべきなのはわかってる
んですが。
やっぱり魅力には抗えない。
おかいさんでお願いします!!

朝がゆ(800円)
やっぱりこっちにしてよかった。
運ばれてきたときにそう感じる
素敵な贅沢お膳。
とろとろほっこり…というより
アッツアツのお粥。

焦らず、ゆっくり食べてください。

相棒は、なんと6兄弟!

おそ松さんもシエー!な
モーニングです。
(例えが昭和すぎます)
その中でも珍しい、
お出汁の餡かけ。

入れると、ほのかにとろみがでて、
お出汁の香りがふわっと香る、
別のお粥みたいになる
魔法のお出汁。
個人的には半分くらい食べて
投入するのをお勧めします!
そしてこれまたお気に入り!
醤油の実!

優しい醤油の味がたまらない…!
行く道がちょっと難しいのですが、
是非行ってみてほしいお店です。
暖かくなる前に、是非どうぞ!
◆お店のデータ◆
Kotikaze(こちかぜ)
住所:大阪市天王寺区空清町2-22
営業時間:8:00~18:30(L.O)
お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!

モーニングを紹介するブログ
「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。
※掲載情報はアップ時点のものですので
ご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

それではどうぞ!
***
朝時間さんでご紹介したお店に
もう一回行ってみよう、という
不定期企画です。
今回はこちかぜさん。
※朝時間さんでの記事はコチラから!
厳密に言うと玉造なんですが
頑張れば谷6な気もしないでもないので
グループは谷町ゾーンに入れてみました。
さて、そんな玉造。
文教地区なので閑静な住宅街といった
雰囲気です。
古墳時代に勾玉などを製作する
玉作部(玉造部)がこの地に
置かれていたことが地名の由来だそう。
その後は、石山合戦で主戦場の一つとなり、
豊臣秀吉による大阪築城の際に
大坂城三の丸に組み込まれたが、
大坂の陣によって全て灰燼に帰した…
というなんだかヒストリアな
場所でもあります。
(wikipediaより)
ちなみに市民プールがあって、
えでの高校はプールがなかったので
貰い湯ならぬ貰いカルキ水を
していました。
そんな思い出の地、玉造にある
かわいいお店。
Kotikaze(こちかぜ)

空色のスクーターが目印。
朝一に行ったので、まだ看板も
立ってなかったのですが、
オープンとは書いてあったので
恐る恐る入店…
こんにちは…!

ばりばり営業してました。
良かった。
手前のお席もいいけれど。

今回は、奥のお席。

民宿みたいな、懐かしい雰囲気。
落ち着きます。
ちなみに東風は、読み方が
いっぱいあるんです。
あゆ、こち、こちかぜ、
とうふう、とんぷう、
はるかぜ、ひがしかぜ…
こち、と読むのが広く普及してるのは
菅原道真公の和歌によるものか。
この前の博多旅行の思い出が
よみがえります。
※博多旅行はコチラから
ちなみにもちろん季語は春。
店名から来る春を待ち望む…という
文学的な朝も過ごせますね!
文学モーニングは2種類。

ここは朝時間さんで食べてない
パンにすべきなのはわかってる
んですが。
やっぱり魅力には抗えない。
おかいさんでお願いします!!

朝がゆ(800円)
やっぱりこっちにしてよかった。
運ばれてきたときにそう感じる
素敵な贅沢お膳。
とろとろほっこり…というより
アッツアツのお粥。

焦らず、ゆっくり食べてください。

相棒は、なんと6兄弟!

おそ松さんもシエー!な
モーニングです。
(例えが昭和すぎます)
その中でも珍しい、
お出汁の餡かけ。

入れると、ほのかにとろみがでて、
お出汁の香りがふわっと香る、
別のお粥みたいになる
魔法のお出汁。
個人的には半分くらい食べて
投入するのをお勧めします!
そしてこれまたお気に入り!
醤油の実!

優しい醤油の味がたまらない…!
行く道がちょっと難しいのですが、
是非行ってみてほしいお店です。
暖かくなる前に、是非どうぞ!
◆お店のデータ◆
Kotikaze(こちかぜ)
住所:大阪市天王寺区空清町2-22
営業時間:8:00~18:30(L.O)
お帰りの前に応援のワンクリック
ご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!

COMMENT
コメント一覧 (10)
三重の牡蠣醤油おすすめですよ(^-^)/あやか2016-02-25 12:42:40返信する
まだ食べてないメニューがあっても頼んじゃうやつってありますよね~。
えでさんの通ってらした高校はプールなかったんですか!
私カナヅチなので水泳嫌いでプールのないとこ探して追手門学院を滑り止めに受けました。
公立受かったので結局水泳があり、あまりの泳げなさに先生から呆れられておりました(^^;)こーでぃ2016-02-25 14:20:33返信する
おかいさんが、め~っちゃ!美味しそう!!
小鉢を6品は無理でも、あんかけやりたい。
茅の舎の出汁をゲットしたので、自宅で再現出来るか?! どんべえ 2016-02-25 17:43:57返信する
えでさんのブログを毎日楽しみにしております。
私もモーニング大好きで、今朝は、‘こちかぜ’ か ‘カバリエ’の二者択一でワンコインのカバリエにしたんです。
ブログを読んで、しまったーと後悔しております。
えでさんにちらっとお会いできたかも、だったんですねぇ。(実際には、声を掛けさせてもらう勇気がないのですが…)
こちかぜさんの和モーニング、とても美味しいですよね。
あと、ご存知かも知れませんが、真田幸村縁の三光神社や心眼寺があったり歴史散策も楽しいですよ~!ごっち2016-02-25 20:51:03返信する
えで2016-02-26 17:34:16返信する
プールないところ探すのめっちゃ笑いました(笑)私も泳げないので気持ちわかります…別に泳げなくても将来遠泳に行くわけじゃないからいいじゃん…って思ってしまってました…!えで2016-02-26 17:37:09返信する
あんかけおすすめです!茅の舎の出汁でやったら最高でしょうね…♡えで2016-02-26 17:37:50返信する
リビエラ存じ上げないです!トロイカ&リビエラ というところで合ってますでしょうか?
お得そうなモーニングを発見して思わずブクマです!えで2016-02-26 17:40:54返信する
ご愛読ありがとうございます♡
わー、なんてニアミス…!カバリエさん美味しいですね♡もし見かけたら全然お声掛けください!人見知りなのでワタワタしますが(笑)
おおおお!そうなんですか!!知らなかったです!真田巡りしてみたかったので行ってみます!ありがとうございます♪えで2016-02-26 22:25:22返信する