おはようございます!
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。
※掲載情報はアップ時点のものですのでご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪
***
勝手に言ったと思ってたけど未踏の地だった谷町4丁目(駅)にいってきました。
駅名は4丁目ですが立地的には3丁目。
そんなお店。
MONACO(モナコ)
なんと4フロア純喫茶。
難波の英國屋や天王寺のスワンを思い出す純大箱喫茶とでも呼ぶべきなのかしらな店構え。
(※気になる方は文字から飛べます)
近づいてみると、まあ、大きい。
看板もたまらないレトロ具合。
吊り看板までこのかわいらしさ。
入口にはもちろんサンプルたちが。
もー!可愛くってなかなか入られへんがな!!
なんて理不尽に切れながらモーニングをチェック。
ドリンクによってお値段が変わるというぷち従量課金制。
さて、店内へ行くか…
またしても可愛さに足止めをくらう初夏の日差しの下のアラサー。
風の谷のナウシカ風にお願いします。
腐海に帰れ、等のツッコミはご遠慮ください。
さて、平常心を取り戻して店内へ。
店内から見るとサンプルのところはこんなかんじ。
ランプもステンドグラス仕様。
ちなみに全席喫煙なのでタイミングによってはけっこう紫煙が舞っている場合もございます。
早速モーニングを頼んで待つ。
4階からなる大箱純喫茶ゆえ、モーニングは食べ物用のエレベータで運ばれてきます!!
(名前あるんでしょうか…?)
おおーー、ハイテク!
ちーん(イメージ音)と、エレベータが御開帳するたびに、自分のモーニングか首を伸ばして覗き込んでしまいます。
早朝ながらもお客さんが沢山いるとは愛される純喫茶の運命(さだめ)と、覗きこむこと幾度。
来ましたマイモーニング!
さて何を選んだでしょうか?
(こんな瀬戸際でクイズとかやる気あるんですか)
純喫茶らしからぬ?!
オシャレなワンプレートがかわいいモーニング!
ワンプレートと言いつつゆで卵がはみ出てる、大盤振舞いさが天晴!
木のプレートに乗せる、アンティークなティーカップってなんだか新鮮!とても合うんですね!
ヨーグルトは撮り忘れたんですが(食べるのに夢中でよくデザート系を撮り忘れる鶏頭えで)ベリーをかけてくれました。
こちらは事前に聞いてくれますので、お好みでなかったらプレーンの状態で出していただけます。
このちょっとしたカスタマイズ感というか、自分好みにしてくれる感が純喫茶の良いところですよね。
そして気になるのがこのビルの各階の構成ですよね!(そこ?)
皆さんの心の声を察知してちゃんと把握して参りました!(要らぬ心遣いです)
というわけで、こうなってます。
純なポイントは、フレンドリイとチョット一杯…でしょうか。
この言い回しが純喫茶らしくてたまらないです。
いつか人数を集めてここの4階を使えるような人間になりたい!
などと謎の誓いを立ててしまいたくなるレトロでおいしいお店でした。
チョットモーニングに、いかがでしょうか。
◆お店のデータ◆
MONACO(モナコ)
住所:大阪市中央区谷町3丁目5-2
営業時間:7:30~22:00
お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
モーニングを紹介するブログ「やすみの朝はモーニング食べよし!」です。
※掲載情報はアップ時点のものですのでご来訪時は必ず最新情報をご確認ください♪

それではどうぞ!
***
勝手に言ったと思ってたけど未踏の地だった谷町4丁目(駅)にいってきました。
駅名は4丁目ですが立地的には3丁目。
そんなお店。
MONACO(モナコ)

茶色いやつです(わかるわ)
ビル!!なんと4フロア純喫茶。
難波の英國屋や天王寺のスワンを思い出す純大箱喫茶とでも呼ぶべきなのかしらな店構え。
(※気になる方は文字から飛べます)
近づいてみると、まあ、大きい。

どう撮ったものか。
看板もたまらないレトロ具合。

これ、回るんかしら…?
吊り看板までこのかわいらしさ。

MONAC♡になって…ますよね…?!
入口にはもちろんサンプルたちが。

今時、心斎橋ミツヤとかでしか見れないこの壮観なサンプルたち。
(※例の如く文字から飛べます)もー!可愛くってなかなか入られへんがな!!
なんて理不尽に切れながらモーニングをチェック。

4種類です。
どれもおいしそう。ドリンクによってお値段が変わるというぷち従量課金制。
さて、店内へ行くか…

ああああ!!!
入口にモナコ刻印!!!またしても可愛さに足止めをくらう初夏の日差しの下のアラサー。
風の谷のナウシカ風にお願いします。
腐海に帰れ、等のツッコミはご遠慮ください。
さて、平常心を取り戻して店内へ。
店内から見るとサンプルのところはこんなかんじ。

ランプもステンドグラス仕様。

新聞紙がいっぱいあるのは純喫茶の証。
ちなみに全席喫煙なのでタイミングによってはけっこう紫煙が舞っている場合もございます。
早速モーニングを頼んで待つ。
4階からなる大箱純喫茶ゆえ、モーニングは食べ物用のエレベータで運ばれてきます!!
(名前あるんでしょうか…?)
おおーー、ハイテク!
ちーん(イメージ音)と、エレベータが御開帳するたびに、自分のモーニングか首を伸ばして覗き込んでしまいます。
早朝ながらもお客さんが沢山いるとは愛される純喫茶の運命(さだめ)と、覗きこむこと幾度。
来ましたマイモーニング!
さて何を選んだでしょうか?
(こんな瀬戸際でクイズとかやる気あるんですか)

モーニングセットD(580円)
純喫茶らしからぬ?!
オシャレなワンプレートがかわいいモーニング!
ワンプレートと言いつつゆで卵がはみ出てる、大盤振舞いさが天晴!

かわいいティーカップはNIKKO。
木のプレートに乗せる、アンティークなティーカップってなんだか新鮮!とても合うんですね!

クロワッサンには繊細な手作業で綺麗に添えられたハムがおいしい!

サラダもなかなか底深くって、朝の野菜成分を十分確保!した気分になれます。
ヨーグルトは撮り忘れたんですが(食べるのに夢中でよくデザート系を撮り忘れる鶏頭えで)ベリーをかけてくれました。
こちらは事前に聞いてくれますので、お好みでなかったらプレーンの状態で出していただけます。
このちょっとしたカスタマイズ感というか、自分好みにしてくれる感が純喫茶の良いところですよね。
そして気になるのがこのビルの各階の構成ですよね!(そこ?)
皆さんの心の声を察知してちゃんと把握して参りました!(要らぬ心遣いです)
というわけで、こうなってます。

ちなみに朝は1階だけ営業。
全てのお客さんがエレベータチャンスに恵まれるナイス采配です。純なポイントは、フレンドリイとチョット一杯…でしょうか。
この言い回しが純喫茶らしくてたまらないです。
いつか人数を集めてここの4階を使えるような人間になりたい!
などと謎の誓いを立ててしまいたくなるレトロでおいしいお店でした。
チョットモーニングに、いかがでしょうか。
◆お店のデータ◆
MONACO(モナコ)
住所:大阪市中央区谷町3丁目5-2
営業時間:7:30~22:00
お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓

COMMENT
コメント一覧 (8)
ここには気がつきませんでした。
こんな大きな喫茶店て珍しいですよね!
私は昨日、布施のサンドイッチのお店で
モーニングを食べ、美味しかったら
えでさんにオススメしようと思っていたのに
店の前にあった写真とは違い
コーンスープがコンソメスープ
生の果物が缶詰めの果物…となっていて
がっかりして帰ってきたのでした。
このお店は良心的そうで、行ってみたいです!ナオ2015-05-28 10:53:09返信する
あらら!そんなことが!
モーニングは色々なイレギュラーがありますよね!そこもおもしろくて好きなんですけど(笑)
駅から降りてすぐなのでとても使い勝手がいいので是非行ってみてください♪えで2015-05-28 11:23:56返信する
でも4階建てってすごい!笑
食事エレベーター、、懐かしい。昔バイト咲きの民宿にありました(^O^)
疲れた日は階段がいやで自分がはいりたかった!笑
あやか2015-05-28 13:26:45返信する
見た目もお腹も満足しますね~。
サンプルがちょろりなお店は数あれどずらりはなかなか見ないですし、嬉しくなりますね♪
上階のある純喫茶って他の地域に比べて大阪には多いらしいです。
そんなところもまた純喫茶王国大阪のええとこなんでしょうね(^-^)こーでぃ2015-05-28 14:06:32返信する
おお、エレベーターあるお店で働かれてたのですね!憧れなのでうらやましいです♪
入って移動!!怖いけどやってみたい!!(笑)えで2015-05-28 14:32:07返信する
純喫茶王国大阪の、太閤さんのお膝元にぴったりの華やかモーニングでした♪
サンプルもお店オリジナルなので見ていて楽しいですね\( ´ω` )/
オリジナルサンプルの写真集めていくのもいいかなって思いました!えで2015-05-28 14:40:20返信する
喫茶とありますが、グリルとしてもなかなか魅力のあるお店です。エビフライが美味しかった記憶…。
あと、食器がやたら豪華でした。ねおん2015-05-29 01:42:33返信する
Monacoさんをかわいくしていただいてありがとうございます!
そういえば昔タイガー珈琲の看板ありましたね!
エビフライ!大好きなんです!
今度行ってみます♪
豪華な食器がでるとテンションあがりますね!楽しみです!えで2015-05-29 07:24:38返信する