やすみの朝はモーニング食べよし!│近畿圏内カフェモーニング食べまくりブログ(東京赴任中)

寒い日も暑い日も、わざわざ早起きして朝ごはんを食べに行きます

カテゴリ: ■愛知県のモーニング

「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***さて、名古屋遠征編、今日明日と二本立てでお楽しみください。少し雨の残る名古屋。今回は駅からちょっと歩いたところにある喫茶店のモーニン ... Read more
「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。

今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

さて、名古屋遠征編、今日明日と二本立てでお楽しみください。
少し雨の残る名古屋。

今回は駅からちょっと歩いたところにある喫茶店のモーニングに会いに行ってきました。
この前行った、ハセ珈琲店の近くです。

TAKATORI

モダンなビルにある、モダンな見た目の喫茶店です。

名古屋名物モーニングセット!は380円。
ドリンクにトースト等がついてきます。

店内は分煙。奥が喫煙です。
禁煙席には大きなスクリーンがあって、TVを見ることができます。
禁煙者の特典ですな!

えではこの日一番乗り。
しかし言うてる間にどんどんお客さんがきて、さすが名古屋のモーニング文化を感じることができました。

モーニングはこんなかんじ。

黒きオシャレなお盆に乗って現れる重役モーニング
ワンプレートでかわいくいただきます。

ドリンク代のみで、プチサラダまでついてくるのはとってもお得感!!

そして、

ここにゆで卵をダイブ&ローリングさせる寸法です。
この塩の出し方は初めて!素敵!

思う存分コロコロしました。
塩大好きなんです。

あと、時間的に不可能だったのですが、15:00~16:30には魅惑のおやつタイムがあるそうです!
誰か行って食べてきてください!他力本願!

ちょっと歩きますが、言うて8分くらいですが、名古屋へ寄られた際は、かわいいプレートなモーニングをいただきに行ってみてはいかがでしょうか?

◆お店のデータ◆
TAKATORI

住所:名古屋市西区名駅2丁目27-15
営業時間:7:30~18:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***でん、と、名古屋駅を踏みしめるように鎮座ましますは名古屋マリオットアソシアホテルオシャンティーかつクールな高級ホテルです。せっかくの ... Read more
「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。
今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

でん、と、名古屋駅を踏みしめるように鎮座ましますは

名古屋マリオットアソシアホテル


オシャンティーかつクールな高級ホテルです。
せっかくの名古屋遠征最終日、ラグジュアリな気分でモーニングを食べたい!
むしろ!
贅沢しないと大阪まで帰れない!
近年2時間半の近鉄での名古屋旅に限界を感じるアラサーです。

水を求める砂漠の放浪者さながら、これまた高級そうな矢印に導かれ一階へ。

名古屋駅から入口が直結しているので、雨にも負けず贅沢モーニングをいただけるのです。
感謝。

入口にもう期待を膨らませる看板が。

ホテルのバイキングも大好きなんですが、こういったセットが用意されてるホテルが大好きなんです。

あと、バイキングはちょっと検討したんですが、ブログに掲載耐えうる美しい盛り付けが出来なさそうだったので断念しました。

なんてうだうだ言うてる間に、見えてきました。
名古屋遠征の大ボス。

カフェバー「デセナーレ」

え、オペラ座?みたいな素敵な外観です。
天井の絵画も素敵、早く見なきゃ!
と、小走り。(関西人の速度で)

ずっしり身体を飲み込むソファ、ふかふかな絨毯、控えめの照明。

どれも正に高級ホテル!

えでの席から、ぐーっと海老反ると、バーカウンターにテレビ。
放送していたのはアメリカの野球のやつ。
(知識皆無)

がんばれダルビッシュ。同世代の誇りです。
(どの口)

モーニングのトーストをお願いしている間も、隙あらばお冷を交換してくれたり、とにかく目配り心配り!
サービスだけで幸せに満腹です。

言うても、お腹は減るのですが。
まずはジャムたち。

来たるべきトーストを美しく彩る多様なフレーバーたちです。
なんとまあ、2段になっています。

下の1段、持って帰ろうか本気で悩みましたが、髪の毛一本の理性でとどまりました。

トーストには親の仇かってくらい塗りたくりましたが。

お次はお珈琲

かわいいカップ&ソーサーです。
なんとまあ、お代わり自由!!!
ええの?!

そしてそして、お待たせしましたの、ラグジュアリ・トースト・モーニング!!

ででん。

こんだけやってくれて、800円はお値打ちすぎる!!
がんばりすぎでしょ、マリオットさん。

ちなみに、この写真みて、おや?と思った方は大正解。
そう、あいつが少ない…

コールスロー、しょぼ。。。

違うんです。
マリオットは悪くない。

目の前に出されて、あまりのおいしそうな見た目に、写真を撮る前に、えでが一口(でかい)食べてしまったのです…

なので、コールスローが少なく見えるのは、目の錯覚です。
あまりにおいしそうだった、という意味では、マリオットが悪いのですが。
(言い切った。)

ゆったりと素敵な時間をホテルで。そんな優雅で一見敷居の高い休日も、なんなく叶えてくれる。
そう、モーニングならね。

ちなみに、デニッシュ&マフィンセット(800円)も選べます。

8時から10時というちょっと短い時間ですが、休日なら早起きも三文の幸せ。
是非一度、行ってみてくださいね。

■お店のデータ■
カフェバー「デセナーレ」

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間:8:00~23:00(ラストオーダー/22:30)

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***モーニング紀行、ふわふわ続けて今回のお店はまたも名古屋駅。先日行った『カフェ ジャンシアーヌ』の横にいたこの子。マーメイドカフェJR名 ... Read more
「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。

今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

モーニング紀行、ふわふわ続けて今回のお店はまたも名古屋駅。
先日行った『カフェ ジャンシアーヌ』の横にいたこの子。

マーメイドカフェJR名古屋駅店


港町名古屋に相応しい、かわいいお名前のカフェです。
セルフスタイルの、入りやすいお店。

モーニングたち。

これとは別に、単品でサンドイッチ等も豊富に常備されています。

東海のキーステーションのお手軽モーニング地点とあって、朝からめっちゃ混み!!
店内写真は控えさせていただきました。

本当なら撮りたかった…!このお店、喫煙席が中二階?
まさかの、メゾネットになっているんです…!!

マーメイドちゃんは、意外性に溢れた素敵なお店なのです。
そんなマーメイドちゃんでいただく、えでの朝のお供はこちら。

野菜入りホットドッグセット(550円)


こんだけはいってこのお値段?!?!な名古屋モーニングのイメージをあっさりと覆す、駅前プライスです。

しかし、パンもソーセージもがっつり食べごたえでおいしい!
うえに、忙しい朝にもすばやくゆったりモーニングを提供いただけることを考えたら、大満足です。

ちなみにこのソーセージ、ぷりっぷりの弾力ゆえ、噛んだ際にぴよーんっと飛んでいく恐れがあるのでご注意ください。

えでは危うくソーセージのを架けてしまうところでした。

さて、(順調にいけば)明日でいったん、名古屋モーニンとはお別れです。
最終日はちょっと贅沢プレイスでのモーニング。
ご期待あれ!

■お店のデータ■
マーメイドカフェJR名古屋駅店

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅中央通り
営業時間:7:00-23:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***モーニング遠征、名古屋駅に大本営をおいての2日目。7時オープンが働きマンたちにも嬉しいこちらのお店に行ってまいりました。カフェドカン ... Read more
「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。
今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

モーニング遠征、名古屋駅に大本営をおいての2日目。
7時オープンが働きマンたちにも嬉しいこちらのお店に行ってまいりました。

カフェドカンパーニュ (cafe de Campagne)

名古屋駅を、ビックカメラじゃない方の出口から出て10分くらい。
都会の只中にあって、ひっそりとたたずむ素敵なお店です。

郵便受けがべろっと外にフライングしてるのもなんだかかわいい。

モーニングめっちゃある!!

ドリンク代だけでついてくるサービスメニューと、もろもろ。
夢が膨らみます。

常連さんが静かに朝の時間を楽しむ店内。
珈琲のいい匂いに目が覚めます。

せっかく撮ったので、メニュー。

タマゴが食べたい気持ちとホットケーキを食べたい気持ち。
二つの間で揺れ動くこと3分。
こっちにしました。

ホットケーーーキ!!
カフェのしっとりホットケーキ。
だいすきです。

シロップはあればあるだけかけます。
この、適量をサーブしといだで!ってかんじのバターも素敵。

珈琲も、アツアツ!
あまいホットケーキとの調和が見事です。
なんて料理漫画みたいなことを口走りたくなる、ほとばしるおいしさ。

そして、シルバーもかわいい。
デコラティブなフォークでもぐもぐいただくモーニング。
今日もがんばれそう!!な朝をいただきました。

■お店のデータ■
カフェドカンパーニュ (cafe de Campagne)

住所:愛知県名古屋市西区名駅2丁目25-3
営業時間:月~金7:00~20:00/土曜7:00~17:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***お久しぶりです。えでです。なんと、今回からしばらく名古屋遠征編です。しばらく更新してなかったらいきなり遠征か!!そう言わずおつきあい ... Read more
「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。

今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

お久しぶりです。えでです。
なんと、今回からしばらく名古屋遠征編です。

しばらく更新してなかったらいきなり遠征か!!
そう言わずおつきあいくださいまし。

JR名古屋駅を降りてすぐ真ん中の方へ歩いていくと現れるカフェ、カフェ ジャンシアーヌに行ってきました。

見た目は、でか!!って思うんですが、中は意外とこじんまりしています。
江戸の長屋の逆バージョンです。

こちらで人気なのが、ぴよりん
かわいいひよこのお菓子です。
今回はタイムリーに彦星のコスプレ

織姫は?なんて無粋な質問をした貴方は心が汚れています。
心のきれいな人には織姫が見えます。
えでには見えませんでした。

モーニング、やってるのかやってないのか看板とかが店頭に立っていないので
(混雑してて危ないものね。)
にょきっと中をのぞいてみると、

おお、サンプル!
安心して店内に飛び込みました。

店内は、分煙しているので喫煙派も禁煙派も嫌煙派も安心。
さすが大都市の中心にあるカフェといえます。

ただし、ド派手な結婚式やスパゲッティ―にあんをかけてしまう等の所業に象徴されるように、冷房もド派手にかかっているので寒がり女子は気をつけましょう。
クールビズ
なんてどこ吹く風。

思い切りのいいかんじが大好きです、名古屋。

さて、店内でいただいたメニューをみると、おお、いっぱいある!!

どれにしようか…やはり小倉か…

しかし実は小倉は昨年経験済みのえでさん(ハセ珈琲参照)そしてお腹もすいていたため、トーストくらいじゃ満たされないぜ!

と、こちらにしました。

ロールパンセット(706円)

正式には、ブレンド(500円)+ロールパンセット(206円)です。
なんか名古屋のドリンク代に何円か足す、みたいなスタイルに毎回とまどいます。
2回目やけど。

酸いツナと、甘いタマゴのおいしいセットでした。
そしてさらにおいしさを追加してくれるのがコイツ

ブレンドコーヒー先生。
めっちゃ冷房ギャンギャンの店内に、アッツアツの珈琲。コタツでアイスのような贅沢体験でした。

朝7時からという駅前時間も嬉しいお店。
名古屋遠征の際は、ぜひどうぞ!

■お店のデータ■
カフェ ジャンシアーヌ

住所:名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋中央通り
営業時間:OPEN/7:00-CLOSE/22:00

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓
スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロ界の僻地、「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。今回ご紹介するモーニングはこちら!それではどうぞ!***モーニングといえば。そう、名古屋。名古屋を語らずして、何がモーニングか!!思い立ったらすぐ実行!今回は名古屋に行っ ... Read more
アメブロ界の僻地、「やすみの朝はモーニング食べよし!」へご来訪ありがとうございます。

今回ご紹介するモーニングはこちら!

それではどうぞ!

***

モーニングといえば。
そう、名古屋

名古屋を語らずして、何がモーニングか!!
思い立ったらすぐ実行!

今回は名古屋に行ってきました。
みゃー。(イメージ)

名古屋といえば、やたら派手な女性。
やたら派手なシャチホコ。
やたら派手な結婚式…

なんだかバブリーなイメージをもつ、田舎者西日本選抜えで。

大阪のオバチャンだって負けてないぜ!
と、大阪を背負ってやってきたはこちらのお店。

ハセ珈琲店

名古屋駅から約5分。
落ち着いた、アットホームなお店です。
5分といっても迷うかんじの道のりではないのでご安心!

しかし途中でかの有名なコメダ珈琲をみつけて心が揺らいだのは内緒。
(おのぼりさんなので)

名古屋のモーニングのシステム。
みなさん、うっすら知ってるけど、なんだか難しそうで、敷居が高いと思ってません?私は思ってました。

なになに!?名古屋って、お店に入った瞬間、ホイップたっぷりの小倉トーストが出てくるんでしょ?!
みたいな。

んなわけあるか。

今回のハセ珈琲店さんでは、好きな飲み物のお値段に、

プラス50円で、トーストとゆで卵
プラス100円で、小倉もしくはチーズトーストとゆで卵とヨーグルト


という方法になっております。

実にわかりやすい。
(イケメン教授風に)


そりゃ、プラス100円でしょ!!!

えでは大食漢なので、迷うことなく小倉トーストをお願いしました。

おお・・・!!!これが・・・!!!!
圧倒的ボリューム!!!!
小倉、あふれんばかり
ヨーグルト、おおきなバナナのカットが二つも

そして珈琲おいしーーー!!!

コーヒーは複数のメーカーから取り寄せた豆をブレンドし、注文後に一杯一杯淹れているそうです。
苦みが素敵。

ちなみにこれで、カフェオレ420円+100円で520円となります。
わかりやすい。
自由に選べるって素晴らしい!

店内は最初は空いてたのですが、例の朝の連続テレビ小説の時間帯になると、お客さん、来るわ来るわ。

モーニングを喫茶店で食べる、という文化が根付いてるんですね。
名古屋人、うらやましいです。

ちなみに。

晩御飯は、いつも山ちゃんの陰に隠れて?目立たないっていうかなんていうか。
風来坊
に行ってきました。

風来坊の手羽先は山ちゃんより辛くないのです。
(当舌比)


よく、ビールが進むのは山ちゃん。
味わうのは風来坊、というそうです。

どっちもおいしいけどね!!

自称名古屋通のオジサマたちにとっては、「やっぱり山ちゃんより、風来坊だぜ」と、通風を吹かせるのがトレンドの模様です。
どちらがおいしいかは、両方通って試してみてくださいませ。

★お店のデータ★
ハセ珈琲店

住所:名古屋市西区名駅3丁目11-2(名古屋駅から徒歩約5分)
営業時間:7:30~20:30(日曜日はお休みです!)

お帰りの前に応援のワンクリックご協力をお願いします!↓

スマホからですと、LINEに更新通知が届きます…!!
↓読者登録はこちらから!
O3M71LSE

このエントリーをはてなブックマークに追加